フライパンでさばの味噌煮

フライパンでさばの味噌煮

Description

安定の母の味です。作り慣れれば簡単!DHAやEPAをたっぷりとって、頭の回転を良くして、血液サラサラを心がけます。

材料 (4人分)

さば
1尾三枚におろす
味噌だれ
1カップ
1/2カップ
みそ
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ4
4片(1/2袋)
添え野菜
ピーマン
2個
赤ピーマン
1個
しめじ
1株

作り方

1

写真

ゴマさばを魚屋さんで三枚におろしてもらいました。身が崩れないように気をつけて大きな骨を抜きます。

2

写真

大きなさばなので,お弁当に入れる分も考え,小さ目にカットします。小さく切ると早く煮えるので時短にもなります。

3

生姜の皮をむき,3㎜幅くらいの千切りにします。さっぱり食べたいので,しょうが1/2袋くらい使います。

4

フライパンにお酒と水,砂糖,だし醤油を入れて火にかけます。

5

写真

味噌をみりんでのばします。

6

フライパンに味噌を入れ、3の生姜も入れます。

7

写真

6の、味噌と生姜を加えた煮汁が煮立ったら,皮目を上にしてさばをフライパンに並べます。

8

写真

煮立ったら中火弱火にして,落し蓋をして煮ます。

9

写真

時々蓋を取って様子を見ます。焦げないように,フライパンをゆすりながら15分ほど煮ます。

10

箸を使うと身が崩れるので,そっとゆすって,さばに味噌が絡むようにします。

11

写真

別の鍋に湯をわかします。赤ピーマンとピーマン洗って種を取り,食べやすい大きさに切り,しめじと一緒にを茹でます。

12

写真

さばが崩れないように皿に盛り,野菜を添えて出来上がり!

13

写真

シジミ汁と,ポテトサラダ,ナスのお漬物と一緒に頂きます♪

コツ・ポイント

お味噌によって味の濃さが違います。このレシピはかなり濃いお味噌で作っています。お水の量で調節してお好みの味にしてください。
大きなぷりぷりのゴマさばだったので,小さめに切りました。小さく切っておけばお弁当用にも取り分けておけます。

このレシピの生い立ち

母がよく煮てくれました。煮汁のお味噌が余るので,ゆでた野菜と一緒にいただきます。
さばが重ならないように,また、箸で返して身が痛まないようにフライパンで煮るようになりました。
レシピID : 3500948 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」