ナッツの食感がいいレバーパテ・ペースト

ナッツの食感がいいレバーパテ・ペースト
肉のカップケーキ!!
ナッツの食感が美味しくて、お酒に最適です。
お店で購入したものよりも圧倒的に好評でしたw

材料

鶏レバー
1キロ
牛乳
500ml
セロリ
1本
玉ねぎ
1玉
3カケ
5枚前後
大さじ3
(オレガノ
お好み)
(コリアンダー
お好み)
200ml
小さじ2
バター
100g
ミックスナッツ
適当
ブラックペッパー
お好み

1

写真

レバーを水で洗います。血っぽいところを爪で押し出すように綺麗にしておきます。

2

写真

レバーを牛乳に20~30分ほど漬け込みます。
その後、水で綺麗に洗い流しておきます。

3

写真

綺麗になったレバーを茹でます。
沸騰したお湯にレバーを入れ、再沸騰する程度まで茹でました。

4

写真

茹でたレバーはザルにあげ、灰汁などを綺麗に水で流しておきます。

5

写真

フライパンにオリーブオイル、適当に砕いたニンニク、ローレルを。
少ししたら、刻んだ玉ねぎとセロリを炒めます。

6

写真

野菜がしんなりしてきたら、茹でたレバーとオレガノ・コリアンダー・塩・赤ワインを入れます。
そのまま、煮詰めていきます。

7

写真

煮詰まったらローレルを外し、フードプロセッサーに一度かけます。
後、粗熱が取れたらバターを入れ再度フードプロセッサーに。

8

写真

タッパーなどに入れて冷蔵庫で1日くらい寝かせた方が味が馴染みます。
これでレバーパテの完成。

9

写真

ミックスナッツを麺棒適度な大きさに砕いておきます。

10

写真

レバーパテを器に盛り、ブラックペッパー・砕いたミックスナッツ・イタリアンパセリを乗せれば完成です!!

コツ・ポイント

・硬いクラッカーで食べるとナッツの食感がわかりにくいです。
・玉ねぎとセロリはあとでフードプロセッサーで細かくするので、大雑把な刻み方でも大丈夫です。
・塩、表記してあるより気持ち少なめでもいいのかなぁ。

このレシピの生い立ち

なんかナッツの食感を活かしたレバーパテを作りたかったのと、業務スーパーで冷凍のレバーが安く手に入るのが良かったから。
レシピID : 3501149 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/29

First tsukurepo mark
写真

半量の500gで!とても美味です♡小さい方は実家に^^感謝♡

浩太優司ママ

おk