シャキシャキ!!レンコンステーキの画像

Description

シャキシャキの蓮根にガーリックパウダーとブラックペッパーを効かせてスパイシーに仕上げました。

材料 (2~3人分)

300g(正味)
バター
15g
少々
ブラックペッパー
少々
ガーリックパウダー
少々
麺つゆ(3倍濃縮)
25~30g(大1.5)

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮をむき、縦半分にしたものを1㎝位の厚みに切ってデンプンを洗い流す。

  2. 2

    写真

    ボールにたっぷりの水と酢を少々入れ、レンコンを浸ける(10分位)。
    その後ザルに取ってしっかり水切りしておく。

  3. 3

    写真

    大きめのフライパンにバターを溶かし、水分を拭き取ったレンコンを入れて強めの火加減で両面に軽く焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、麺つゆを加えて全体に絡め、水分が無くなりこんがりするまで返しながら焼く。

コツ・ポイント

切ったレンコンを酢水に浸ける事でシャキシャキ感が出ます!水分が残っていると跳ねるのでキッチンペーパー等で拭き取ってから焼いて下さい。
調味料を入れる時は一度弱火にしてから加え、全体に絡めた後、中火でこんがりするまで焼くと綺麗に作れます!

このレシピの生い立ち

レンコンの美味しい季節になったので山芋ステーキのアレンジでれんこんバージョンも作りました!(山芋ステーキにつくれぽ下さった方が蓮根も合うと教えてくれました。感謝!!)
山芋ステーキのレシピID:3086267もよろしければどうぞ(*^^*)
レシピID : 3501325 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
真井璃生
少々バターを使い過ぎたー。リベンジしたいです。