*鶏と長芋の黒酢炒め*

*鶏と長芋の黒酢炒め*

Description

黒酢の香りが食欲そそる、簡単で美味しい黒酢炒めです(*^^*)長芋は皮剥き不要。お肉も柔らかく、お酒もご飯もすすみます♡

材料 (2〜3人分)

鶏肉(手羽先、手羽中、手羽元、モモ肉等何でもOK)
手羽先なら4〜6本が目安。部位によりおまかせ
太10cm
ピーマン、パプリカ、玉葱等
両手に軽く一杯
胡麻油、粗挽き胡椒、塩、白ごま
適量
★黒酢、醤油
各大匙2〜2.5
★砂糖、みりん
各大匙1

作り方

1

写真

長芋は皮をむかなくてOK。表面を洗って、長すぎるヒゲは軽く取り除き、1〜1.5cm幅に輪切り又は半月切り

2

写真

その他の野菜は一口大に。
鶏肉は、味が染みやすいように包丁で少し切り込みをいれ、塩胡椒、片栗粉をまぶします。

3

写真

フライパンに胡麻油を熱し、鶏肉は皮目から焼きます。今回はホクホクにするため最初から長芋も炒めました。(コツ参照)

4

写真

片面焼けたら返します。長芋にも軽く塩胡椒します。

5

写真

全体的に火が通ったら、ピーマン等その他の野菜を加えてサッと炒めます。

6

写真

★を混ぜたものを加えます。強めの中火でグツグツ、酸味と水分を飛ばすように煮詰めなから絡めていきます。タレがトロッとしたら

7

写真

器に盛り付け、白ごまをふりかけ出来上がりです(*^^*)

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので良いです。割と何でも合います。
長芋は、シャキシャキが良い方は鶏肉に8割火が通ってから加えてください。ホクホクが良い方は、鶏肉が片面焼けてから加えると良いです(*^^*)
玉葱やパプリカはあまり炒めず食感を残して。

このレシピの生い立ち

黒酢酢豚など、黒酢の炒めものが好きなので、サッと作れる炒めものを(*^^*)
レシピID : 3501606 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/04

写真

長芋→じゃが芋&玉ねぎ、砂糖多目で(^^; 簡単&美味でした♪

ゅぅu_u

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡

16/09/13

First tsukurepo mark
写真

クコ、朝鮮人参、生姜を入れ、薬膳風にの味に。Good!

ひろはせ

わーぉ本格的( ´艸`)♡素敵な初レポありがとうございます♡