生クリームなしで作る本格カルボナーラ!!

生クリームなしで作る本格カルボナーラ!!の画像

Description

生クリームは使わずに、卵黄とチーズのみで作ります。これが本来のカルボナーラの作り方です。

材料 (1人前)

調味料系
オリーブオイル
適量
白ワイン
少々
ブラックペッパー
小さじ1
大さじ1
お湯
2000ml
大さじ1.5
食材
パスタ
スパゲッティ1.7mm
100g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ1/4個をみじん切り、ベーコンはブロック状に切る。

  2. 2

    写真

    生卵を2つ割って、卵黄だけ取り出しておく。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを敷き、ベーコンを中火強火で、焦げ目が付くように炒める。最後に白ワインを少々入れて、香りを出す。

  4. 4

    写真

    ベーコンに焦げ目がついたら、お皿に取り出しておいておく。

  5. 5

    写真

    パスタを茹でるためのお湯を用意する。鍋いっぱい(約2000ml)に水を入れ、塩を大さじ1.5杯入れて沸騰させる。

  6. 6

    写真

    熱していないフライパンにオリーブオイルを敷き、弱火で玉ねぎを、きつね色になるまで、焦げないように混ぜながら炒める。

  7. 7

    写真

    玉ねぎがきつね色になったら、ベーコンを入れ、ブラックペッパーをふり、よく和える。ここまでできたら、火を止める。

  8. 8

    写真

    お湯が沸騰したら、パスタを入れ、袋に書いてある時間マイナス1分茹でる。
    ※パスタは太麺のほうが絡みやすくておすすめです。

  9. 9

    写真

    お湯が白く泡を吹いてきたら、この茹で汁を50mlほど、玉ねぎとベーコンを炒めているフライパンに入れる。

  10. 10

    写真

    茹で汁を入れたら、パスタが上がるタイミングに合わせ、弱火で温めておく。

  11. 11

    写真

    パスタが茹で上がったら、フライパンに入れ、粉チーズをまんべんなくかけ、フライパンをよくふって和える。これを2回行う。

  12. 12

    写真

    ここからは素早く!!
    火を止めて、麺の上に、卵黄を乗せ、卵が固まらないように、素早く卵をかき混ぜ、フライパンをよくふる。

  13. 13

    写真

    パスタが卵黄でコーティングされている感じになったらOK!

  14. 14

    写真

    お皿に盛りつけ、粉チーズを少々、ブラックペッパーをお好みで少しかけて完成!!
    余熱で卵が固まらないうちにどうぞ!

  15. 15

    もっとシンプルな作り方も公開しました。

    ベーコン&チーズ&卵のみのカルボナーラ
    ID: 6097848

コツ・ポイント

同じような手順で、ソースをトマトソースに変更するだけで、ローマの定番パスタ、アマトリチャーナになります!こちらのレシピもどうぞ!(ID:3504332)

このレシピの生い立ち

生クリームは買うと高いので、本来の卵黄だけで作るカルボナーラのレシピを作りました。最後の卵黄をパスタに絡める工程を素早く行うことが、おいしく仕上げるコツです!

もっとシンプルな作り方も公開しました。
ID: 6097848
レシピID : 3502079 公開日 : 15/11/07 更新日 : 20/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rinakos
写真入りでわかり易いレシピでした。美味しかったです!

美味しそうですね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
yako777
生クリームなしでも本格的な味で嬉しいです。また作ります。

美味しそうですね!ありがとうございます!またお願いします!