HBで簡単★コーンとチーズのちぎりパン

HBで簡単★コーンとチーズのちぎりパン

Description

コーンの汁まで使ってほんのり甘くて粉チーズの塩加減と丁度良いです★

材料 (16個分)

280g
砂糖
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
バター
5g
コーン 缶詰 水気を切った状態
100g
水 コーンの汁と合わせて
160cc
チーズ
80g
粉チーズ
適量

作り方

1

バター、砂糖、塩、水(コーンの汁を一緒にしたもの)、チーズ、強力粉の順に入れてドライイーストに水分があたらないようにする

2

パン生地コースをセットし、コーンは具材混ぜ込みOKの合図がなったら投入して下さい。

3

具材混ぜ込みOKの合図がない機械の場合は発酵に入る前に入れるようにして下さいね。最初から混ぜるとコーンの粒が無くなります

4

生地が出来上がったら16個にカットします。必ず分割した部分を閉じるようにまとめていくと綺麗になります。

5

丸め終わったら湿らせたしっかり絞ったタオルを上に置いて10分発酵させます。

6

一個ずつまな板の上に置き軽く叩きガス抜きをして綴じ目をしっかりとしたら丸く整えて綴じ目を下にして均等にスクウェアに並べる

7

並べたら上から粉チーズを好きなだけ掛けて二次発酵!硬く絞ったタオルを上に置いてくださいね。発酵は40分

8

オーブンを180度に余熱しておき15分焼きます。
もし焦げそうであれば途中でアルミをかぶせて下さい。

コツ・ポイント

コーンを混ぜすぎない事。潰れるのが嫌な場合は一次発酵時の頭分にする前に生地を伸ばしコーンを包んだ状態でカットしてまるめるのも良いと思います。

このレシピの生い立ち

産休中で時間を持て余している毎日に、何かワクワク、楽しい事無いかなぁ〜とパン作りにハマりました
レシピID : 3502248 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」