朝食に食べたい!厚焼きホットケーキ

朝食に食べたい!厚焼きホットケーキの画像

Description

シロップの甘さが苦手な方にお勧めです。朝食やおやつにパクパク食べられる甘さとふんわり感を追及しました。

材料 (大き目10枚ほど)

200cc
●メープルシロップ
30g
●はちみつ
30g
ブランデー
適量
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    軽く水切りした豆腐をボウルに入れ、ペースト状になるまでマッシュする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に●印の物を入れ30秒ほどレンジで温めてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    マッシュした豆腐に2と卵を加える。

  4. 4

    写真

    しっかり混ぜあわせる。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ブランデーとバニラエッセンスをお好みで加える。かなり思い切って多く入れてもOK。

  7. 7

    写真

    160℃に温めたホットプレートに生地を流し、蓋をして約10分焼く。

  8. 8

    写真

    生地の表面が少し乾いたくらいまで焼けたらひっくり返し、蓋をして7分ほど焼く。

  9. 9

    写真

    串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。ケーキクーラー等に乗せて粗熱を取る。

コツ・ポイント

甘さの調節は1枚焼いて確認して足してみて下さい。
シロップも1種類でもいいと思うし、もしくは砂糖に変えてもいけると思います。
いつも多めに作って冷凍保存しています。
セルクル等使用しておしゃれに焼いてみるのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキシロップを直接かけて食べると甘すぎて苦手なので考えてみました。
他に良い味付けがあれば「つくれぽ」などで共有してもらえたらとっても嬉しいです(#^.^#)
レシピID : 3502339 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ma710ma
ふあふあでした。そのままで、美味しくいただきました。

つくれぽありがとうございます。私も定期的にストックしてます。

初れぽ
写真
クックNNGTE5☆
ホワンホワンにふっくら焼けました!リピ決定です✌️

れぽありがとう。食べて心もフンワリに…ですね(*^^*)