B級グルメ 秩父名物 みそポテトの画像

Description

おやつやおつまみにもピッタリ!じゃがいもとみその相性が絶妙です。

材料 (2人分)

250g(3個)
20g
みそ
20g
砂糖
25g
しょうゆ
5g
20cc

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大に切り、レンジで3分程度加熱しておく。

    ※揚げ時間を短くするためなので、芯が残ってても平気です。

  2. 2

    みそ、砂糖、しょうゆ、水は合わせておく。

  3. 3

    ビニール袋に薄力粉を入れ、じゃがいもにまんべんなくまぶす。

    ※レンジで温めた直後はかなり熱いので要注意です。

  4. 4

    油でキツネ色になるまでフライパンで揚げる。

  5. 5

    写真

    一度じゃがいもを取り出し油をきり、再度フライパンに戻し、合わせ調味料と絡めるように加熱する。

  6. 6

    写真

    全体にタレを絡め、こってりしたらお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

じゃがいもをレンジで加熱してから揚げると揚げ時間が短くて済みます。カリカリに揚げてから絡めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

B級グルメを再現。何度か作り直しこの割合が一番美味しくできました。
レシピID : 3502731 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
DANGO23☆
初めて作りましたが上手く行きました!美味しかったです♪ありがとうございます😊
写真
匡史さん
こういうの好きです!子どもも喜んで食べてくれました♪
写真
CieluA
じゃがいもに絡める前にタレを味見したらかなり甘めだったのでみそ追加で!笑 カリほくなじゃがいもにタレが絡んで美味しいです😋
写真
☆yopipi
揚げてカリッとしたお芋に甘辛味噌が合いました。すごく美味しい!はりきって食べました。