まるごとトマトとキノコのピラフ

まるごとトマトとキノコのピラフ

Description

キノコの旨味がたっぷりはいった美味しい炊き込み御飯です。

材料 (4人分)

2カップ
トマト
中1個
ベーコン
50g
キノコ
100g
玉葱
1/4個
小さじ2
バター
10g
粗挽き黒胡椒
適宜

作り方

1

米を研ぎ、ざるに30分くらいあげておく。カップ1杯のお湯に固形コンソメをいれ溶かしておく。

2

写真

玉葱はみじん切りにする。ベーコン、キノコ類は1㎝×1㎝くらいの大きさにカットする。

3

写真

トマトはヘタを取り、そこにフォークをさし直火で皮を焼く。皮をきれいに取り除く。

4

写真

鍋にバターをいれ、キノコを炒める。火が通ったらキノコと汁気を分けておく。

5

鍋に玉葱とベーコンをいれ、玉葱が透き通ってきたら米をいれさっと混ぜて馴染ませる。真ん中にトマトを置く。

6

写真

1のコンソメと4のキノコの汁を合わせて1.5カップ(足りなければ水を加える)をいれて蓋をずらした状態で中火にかける

7

写真

沸騰したらしっかり蓋をして、とろ火で15分炊く。炊けたらキノコをいれ黒胡椒をふり15分蒸らす。

8

写真

15分経ったら、蓋をあけトマトを崩しながら全体を混ぜる。器に盛りパセリなどを飾る

コツ・ポイント

キノコもトマトも水っぽいのでべちゃっとしないようコンソメの量に気を付けて下さい。
今回はエリンギとシメジを使いました。乾燥ポルチーニ茸をいれると風味がより一層よくなります。

このレシピの生い立ち

見た目もインパクトのある炊き込み御飯が作りたくて考えました。ベーコン、キノコ、トマトの相性はばっちりです。
レシピID : 3502990 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」