鮭フレークとレンコンのポテトサラダ

鮭フレークとレンコンのポテトサラダ

Description

大人は粒マスタード入りで♪
レンコンのシャキシャキがアクセントになって美味しいです!

材料

じゃが芋
約350g
レンコン
約100g
玉葱
1/2個
鮭フレーク
30g
適量
マヨネーズ
大匙大盛り2杯
粒マスタード
大匙大盛り1杯
乾燥パセリ
適量
少々

作り方

1

じゃが芋は皮をよくタワシで洗う。鍋に水、塩少々酢少々を入れて皮のまま茹でる。竹串などで刺して中まですっと入ればいいです。

2

玉葱は1cm角に、レンコンは一口大スライスにする。どちらもしばらく水にさらす

3

レンコン、玉葱をお湯がフツフツしている状態で2分程茹でる。私は取っ手付のザルに入れて、じゃが芋の茹でてる鍋で茹でました。

4

材料がゆであがったら水気を切ってボウルに入れる。じゃが芋は皮をむき芽を取る。
じゃが芋は粗くつぶす。

5

鮭フレークを加えざっと混ぜ、味見をして薄ければ塩を少々加えて、そこでほぼちょうどいいくらいに味付けをする。

6

マヨネーズを入れざっと混ぜる。
うちは子供が小さいので、ここで子供用に少し取り分けておきます。

7

大人用には、ここに更に粒マスタードを入れて混ぜて出来上がり♪
彩りに乾燥パセリを振る。

8

粒マスタードはあまり辛くないからたっぷり使ってもいいかも(#^^#)

コツ・ポイント

マヨネーズは風味づけ程度で、塩でほぼ味を調えておくといいです。
マヨネーズだけで塩気をつけようとするとかなりの量を使う事になってしまいます。
鮭フレークもしょっぱいので味見をしながら作ってください。

このレシピの生い立ち

新レンコンをどうしようかなって考えて浮かびました。
レシピID : 3503214 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」