鶏肉のソテー こく旨ねぎ塩ソース

鶏肉のソテー こく旨ねぎ塩ソース
鶏肉のソテーに、熱々のねぎ塩ソースをジュワッとかけます。さっぱりなのに、こくあり!!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
ねぎ
1/2本
ピーマン
1個
酒(下味用)
大さじ1/2
塩(下味用)
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
おろししょうが
小さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ2

1

鶏肉は厚みを均等にし、酒・塩(下味用)をよくまぜて加え、からめる。

2

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮の方を下にして入れ、こんがり焼き色がつくまで、中火でじっくり焼く。(途中で出てきた脂はキッチンペーパーなどで吸い取る)

3

皮がきつね色になったら、裏返して火を通し、焼きあがったら、食べやすい大きさに切る。

4

【ソース作り】ねぎとピーマンはみじんきりにしてボールに入れ、おろししょうが、こしょうを加えてよく混ぜる。小さめのフライパンにごま油をいれ、煙が出る寸前まで熱しボールに注ぎいれ、混ぜる。

5

鶏肉のソテーに4のソースをたっぷりのせる。

コツ・ポイント

◆鶏肉を焼いている時に出てくる脂はこまめにとりましょう。
◆十分に熱した油を手早く全体にかけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんなどで、よくやる“ねぎ油”かけをヒントに・・・。
レシピID : 350351 公開日 : 07/03/26 更新日 : 07/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/14

写真

晩御飯にいただきます♪ごま油の香りが食欲そそるね☆

舞衣ママ

ねぎたっぷり!おいしそうに作ってくれてありがとう♪

07/09/06

First tsukurepo mark
写真

ネギ塩おいしいです!また作ります!

konomin02

ありがとう!ネギ塩ソースたっぷりでおいしそう(^o^)