スパイスで作る基本のキーマカレー

スパイスで作る基本のキーマカレー

Description

キノコやシーフード等を加えても良いです。2015.12.16「スパイスカレー」人気検索トップ10入り。

材料 (3〜4皿分)

合挽き肉(牛・豚)
250〜300g
小さじ1/2
胡椒
少々
玉ねぎ
2玉
大さじ3
適量
1片
ヨーグルト(加糖)
100g
小さじ1/2
A)グリーンカルダモンホール
4粒
A)クローブホール
6個
A)シナモンスティック
4cm

作り方

1

写真

生姜、にんにくをすりおろします。みじん切りでも良いですが、味や香りはすりおろしがオススメです。

2

写真

食感を残すために玉ねぎを粗みじんに切ります。

3

写真

合挽き肉に塩小さじ1/4、胡椒少々を加え、混ぜて下味をつけておきます。写真は混ぜる前のものです。

4

写真

香りが出やすいようにグリーンカルダモンホールは切れ込みを入れておきます。

5

写真

シナモンスティックはキッチンバサミ等で切っておきます。小さい方が香りが出ますが、回収が大変になります。(写真左下)

6

写真

鍋にサラダ油をひき、Aを加えて弱火で加熱します。鍋を傾けて油にスパイスが浸かるようにし、香りが出てくるまで加熱します。

7

写真

鍋にクミンシードを加えて薄い茶色になるまで加熱します。(クミンのカレーらしい香りがしてきます。)

8

鍋に玉ねぎを加えて薄く色が変わるまで強火で加熱します。(飴色まで加熱すると食感がなくなってしまいます。)

9

写真

鍋にすりおろした生姜とにんにくを加えて香りが出るまで炒めます。生姜とにんにくは玉ねぎより先に加えると焦げやすいです。

10

写真

合挽き肉、カレー粉を加えて肉の色が変わるまで炒めます。

11

写真

鍋にホールトマトを加えます。ホールトマトは木べら等で崩して沸騰するまで強火で加熱します。

12

沸騰したらヨーグルト、塩小さじ1/4、ガラスープ(顆粒)を加えます。

13

写真

鍋にひたひたになるまで水を加えて(ホールトマトの缶を使うと便利)沸騰したら10分程度弱火中火で煮込んで完成です。

14

カレー粉は ID:3488071 を使用しました。市販のカレー粉を使う場合は分量を調整してください。

15

辛さを加減するならレッドペッパー(チリペッパー)をカレー粉と一緒に加えると良いと思います。(チリパウダーは別物です)

16

ヨーグルトは日本ルナのバニラヨーグルト(3個入パック)を使用。生クリーム+ヨーグルト+砂糖の代わりにしています。

コツ・ポイント

Aはあればで構いません。食べる時にはAのスパイスを避けてください。後でAを取り除くのが面倒であれば玉ねぎを加える前に火を止めて取り除くのが良いと思います。知らないスパイスは、事前に香りを嗅いで覚えておくのが良いと思います。

このレシピの生い立ち

初めの頃は納得できるスパイスカレーができなかったのでこれから始める人が作りやすい用に書きました。
レシピID : 3505127 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/13

First tsukurepo mark
写真

男子ごはん初級者です。おいしく出来ました(^^♪

oha2016

美味しくできてよかったです。