犬ごはん☆野菜とキノコの具だくさんスープ

犬ごはん☆野菜とキノコの具だくさんスープ

Description

消化機能や食欲が落ちてきた老犬でもガツガツ食べます♪

材料

野菜類
適量
きのこ類
適量
鶏ガラスープまたは水
適量
肉類(なくても良い)
適量

作り方

1

写真

冷蔵庫にある犬にあげてもよい野菜やきのこを選んで適当な大きさに刻む。
犬用ソーセージや肉類を入れるときはそれも刻んで。

2

写真

鍋に鶏ガラスープと刻んだキノコ類と野菜を入れてくつくつ煮込む。
肉類を入れるときは水でも。

3

写真

できあがり。主食にトッピングしてあげてます。

4

写真

腎臓が悪いと言われているので、野菜類は煮こぼして水にさっとさらしてから煮込んでます。

5

写真

胃の働きも弱っているので小さく刻んでます。卵は消化がよいので、卵おじやにトッピングしてスープごはんもおすすめ。

6

写真

普通にドッグフードにかけても大喜びです。

7

写真

鶏ガラスープも手作り。臭み消しのため熱湯に入れて表面に火を通す。髄から旨味をだすように鶏ガラをバラす。

8

写真

お鍋に1〜1.5Lの水と鶏ガラを入れ、アクを取りながら弱火で煮込む。アクがでなくなったら30分煮込む。生姜は好みで。

9

写真

鶏ガラからお肉をこそげ落として、こちらもごちそう。消化が悪い人参も鶏ガラと一緒に煮込んであげてます。

コツ・ポイント

冷蔵庫にあるものでできるので低コストですが、愛情はたっぷり入ります。

このレシピの生い立ち

腎臓が悪くなったり消化機能が衰えたせいか、食べ物の選り好みをするようになった犬のために。水分も取らせたいのでスープしました。
レシピID : 3505452 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/11/07

写真

鶏ガラでスープを作りました。やはり、かなり美味しそうです(笑)

naki1227

鶏ガラスープ、喜ばれますよね♪ つくれぽ感謝です!

18/11/05

写真

多頭飼いなのでたくさん作りましたが、ガツガツ食べていました♪

naki1227

ガツガツ食べてもらえて嬉しいです♪ つくれぽ感謝です!

18/08/15

写真

いつも残すのに全部食べてくれた!挽肉枝豆人参きのこを入れました〜

はかせ清

いろいろ入って美味しそうですね♪ つくれぽ感謝です!

18/01/09

First tsukurepo mark
写真

野菜嫌いでサツマイモと玉子だけですが今年入って既に2回作りました

ちーharu♪

サツマイモと玉子、美味しそうですね♪ つくれぽ、感謝です!