檸檬と生姜の蜂蜜漬け

檸檬と生姜の蜂蜜漬け

Description

有機の檸檬や新生姜を皮ごと漬け込み、食べてます。水分や生姜は紅茶に入れたり、レモネードに。
柚子や夏蜜柑なども美味。
ioe ioe

材料 (【目安】)

檸檬
1個
大き目1片
半瓶くらい

作り方

1

檸檬と生姜を洗い、拭きとったり乾燥させて、水分を除きます。

2

檸檬と生姜を1〜2㎜の輪切りにし、交互に5㎜くらいづつ層にして、清潔な瓶に詰める。
檸檬の種はできるだけ取り除いておく。

3

檸檬と生姜の上まで、ヒタヒタに蜂蜜で満たす。
時間が経つと、檸檬と生姜から水分が出てくるので、水分が多いときは蜂蜜を足す

コツ・ポイント

新生姜や果実の種類で出てくる水分量が異なるので、蜂蜜量も変えてください。
じつは、私は冷蔵庫保存して つまみ食いして早目に食べきってしまうため、そのまま蜂蜜の瓶に漬けてしまったりします。
蜂蜜にコーティングされていない箇所はカビるので注意。

このレシピの生い立ち

元々は果実だけを漬けて、紅茶に入れたりしていました。知人が生姜紅茶で痩せて、自分もやってみたが生姜が辛くて続かなくて…いっしょに蜂蜜に漬け込むことを思いたった。
特に新生姜は、水分が出て漬かると生姜もそのまま食べられますよ(^ ^)
レシピID : 3505642 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/28

First tsukurepo mark
写真

かなり水分が出てすぐにサラサラになりますね

AltMann

徐々に…というより最初の1日くらいで ドバっと出ますよね^^