大葉パウンドケーキ☆美容健康スイーツ

大葉パウンドケーキ☆美容健康スイーツ

Description

香り高い大葉は和スイーツにもピッタリ♪抗酸化作用・免疫力アップが期待でき、卵,乳,白砂糖不使用で体に優しいスイーツです。

材料 (4人分)

薄力粉
170g
てんさい糖
85g
大葉(千切り)
20枚
菜種油
大さじ4
150cc
餡子(なくても可)
70g
けしの実(なくても可)
少々

作り方

1

写真

薄力粉・アーモンドプードル・てんさい糖・ベーキングパウダー・重曹・なたね油を入れる。

2

写真

中央にヘラを入れボールの内側を一周するように混ぜる。
軽く混ぜ合わせる程度。

3

写真

豆乳を入れ、全体的に均一になったら大葉を入れ、混ぜる。最後に餡子を入れ軽く混ぜる。

4

写真

型に流し込み、表面真ん中にけしの実をのせる。180℃のオーブンで約30分焼く。

5

写真

網の上で熱をとってからカット。出来上がり♪

コツ・ポイント

しっとりした生地にするため、アーモンドプードルを使用していますが、薄力粉のみでも作れます。
混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
中の具をナッツにするなど、アレンジしてお好みのお味にできます。

このレシピの生い立ち

アプレの無農薬大葉はえぐみがなく香り高いので、スイーツ感を損なうことなく味わえ、またグリーンカラーの存在感が引き立ち、見た目も華やかに。無農薬お野菜、そして卵・乳製品・白砂糖不使用で、体も心も喜ぶ癒し和スイーツです。
レシピID : 3506035 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/21

First tsukurepo mark
写真

美味しくしそ大量消費できました~(^q^)

ma___111