なすと豚肉のあったかつけうどんの画像

Description

夏にはそうめんのつけ汁として、秋にはあったかうどんのつけ汁として♪♪
お好みでごま油を加えてみては(o^^o)

材料 (1人分)

1人分
小1本
油(炒め用)
少々
1/2本
めんつゆ(3倍濃縮)
60-70cc
200cc
ごま油
お好みで

作り方

  1. 1

    乾めんや冷凍うどんなどうどんをゆでる準備をして、つけ汁の出来上がりに合わせてゆでる。

  2. 2

    なすは細ければ輪切り、太ければ半月切りにして1cm程度の厚さに切り水につけておく。

  3. 3

    長ねぎはななめに切る。

  4. 4

    写真

    鍋で豚肉を炒め、なすと水を入れ沸騰させる。
    沸騰直前で長ねぎとめんつゆを加え煮る。

  5. 5

    どんぶりにつけ汁を入れ、お好みでごま油をたらす。

コツ・ポイント

使用するめんつゆによってめんつゆの量も調整してください。

今回は無かったのですが、しそや万能ねぎを添えると彩りもよく美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家の定番のつけ汁です。なすと乾めんが残っていたので、今回はうどんのつけ汁として作りました。
レシピID : 3506222 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
TOKOCHIE
簡単でボリュームたっぷり、美味しかったです❗
写真
フーバさん
しめじも入れてみました、美味しくてうどん足りなくなっちゃいました

嬉しいコメントありがとうございました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♫

写真
yurinar
美味しくてとても幸せでした。また作ります(^ ^)

嬉しいお言葉ありがとうございます♫また良かったらぜひ♡

写真
hiraria
豚肉と茄子の旨味がうどんに絡まって、美味しかったです^_^

作っていただきありがとうございます♫またよければ是非♫