生姜香る鳥ごぼうご飯 薬膳 気血虚 水滞

生姜香る鳥ごぼうご飯 薬膳 気血虚 水滞
生姜が香る薬膳レシピ。気を補う鶏肉、血を補う人参、消化促進と体内の余分は水分を排出する生姜、腎を補うごぼうで女子力UP☆

材料 (2人分)

白米
2合
約20g(親指大×2)
酢水(酢小さじ1/2)
適量
なたね油
大さじ1
○鶏肉
100g
○ごぼう
太20cm(約120g)
○人参
約5cm
★水
カップ1(200cc)
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1

1

白米を洗い、ザルにあげて30分以上置く。

2

ごぼうと人参をピーラーで細千切りにしたら酢水に5分ほどさらす。鳥肉は食べやすい大きさに切る。
生姜は細千切りにしておく。

3

写真

フライパンに油をひき、○を炒める。
鶏肉にうっすら火が通ったら★を入れ、5分ほどフタをして煮る。

4

火を止めたらしばらく冷まし、3の具材と汁を分ける。

5

炊飯器に白米と4の汁を入れ、目盛り2合まで水を足したら上に具材と生姜をのせ、スイッチオン!

6

お椀に装い、できあがり! さらに生姜の千切りをのせても◎

コツ・ポイント

■しょうが多め、甘味少なめの大人の味に仕上げてます。
■油揚げを入れても美味しいかも。

このレシピの生い立ち

気血虚・水滞とは↓まで。
http://bigakuyakuzen.blogspot.jp/
http://bigakuyakuzen.com/

鶏肉+生姜は女性の冷えや元気不足におすすめ。さらに人参とごぼうで補腎と補血作用もUP☆

レシピID : 3506258 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/25

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味しかったです!ありがとうございました!!

まちゃん&ゆみちょ☆

つくれぽ感謝!薬膳効果で不調も改善できますよ!