授乳期簡単♪白菜と根菜のあったか芋汁

授乳期簡単♪白菜と根菜のあったか芋汁
根菜たっぷりあったか芋汁(^o^)薄味なのでほかのおかずのジャマをしません。これ一つあれば大満足!授乳期も安心です。

材料 (3人家族分)

ひき肉(鳥豚牛なんでもok)
200g
里芋(下処理済み真空パックのもの)
3〜4個
じゃがいも
2〜3個
ささがき冷凍ごぼう
一握り
人参
1/3本
大根
人参と同じくらい
しめじ
1/2パック
20g(一包)
600cc
食べる前にのせる
白菜
葉が黄緑のもの一枚
長ネギ
好きなだけ
調味料(混ぜておく)
小さじ1
醤油
小さじ1
少々

1

授乳期のコツ♪根菜やねぎを買ったら、時間を見つけてカット&ジップロック保存しておけばお料理のとき時短になり便利!

2

じゃがいも、里芋、人参、大根を、食べるのにちょうどいい大きさに用意。しめじはバラバラに、冷凍ごぼうは一握り用意。

3

鍋に油を少し入れお肉をサッと炒めたら、切った野菜を入れ軽く炒めます。

4

水を入れたら粉末だしの素を入れ軽く混ぜます。蓋をしてしばらく煮ます。アク取りを忘れずに。

5

あらかじめ混ぜておいた調味料を入れ、弱火で蓋を開けたまま少し煮ます。味をなじませるためなので沸騰させない程度に。

6

写真

食べる前に、切っておいた白菜と長ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

★白菜のシャキシャキ部分を細く切り、生のまま食べる前にのせます。煮てしまわないことで、白菜の栄養と歯ごたえをそのまま摂ることができます!
★野菜はカット野菜を使ったり、あらかじめカット&ジップロック保存したものを使うと時短になり便利です!

このレシピの生い立ち

お芋が二種類あったのと、寒い日に暖かいものを食べたくて。
レシピID : 3506438 公開日 : 15/11/12 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/18

写真

野菜たっぷりで出来ました♪

ルルルるか☆

芋汁が美味しい寒い季節になりましたね。レポ感謝です!^^

15/11/19

First tsukurepo mark
写真

人参・牛蒡がなく、油揚げをプラス。お腹いっぱいです!(^^)

*そーまま*

油揚げ良いですね!初レポありがとうございます!(^o^)