和美食 時短!炊き込みご飯

和美食 時短!炊き込みご飯

Description

15分で炊き込みごはんが完成します。きのこもごぼうも、きちんと下処理をすれば、栄養を逃さず生で食べることができます。

材料 (4人分)

ごはん
4膳分
生野菜
人参
中5cm
ごぼう
1/2
みょうが
1本
調味料
しょうゆ
大さじ1〜2
メープルシロップ
大さじ1/2
小さじ1
かつおぶし
5g
ごま
大さじ1
 
 
 

作り方

1

調味料をビニール袋に合わせ、小さめに切ったきのこと、かつおぶしとを入れてよく揉み込んでおく。

2

ごぼうは皮を剥いてできるだけ薄く笹がき(スライサーが便利)、酢水(水400cc:酢小さじ1)に5分ほどさらす

3

2の水を切り、人参千切り、塩・きび砂糖少々(分量外)をしんなりするまで揉み込み、水で洗い流して、しっかり水気を切る

4

みょうがを刻んで水気を絞る。3と一緒に1のビニール袋に入れる。

5

ビニール袋全体をよく揉んで、味をなじませる。「炊き込みごはんのもと」完成。

6

写真

ボウルに温かいごはんを入れて、5の「炊き込みごはんのもと」を加え、混ぜる。

7

8

コツ・ポイント

◎調理時間の目安:15分

生野菜を使用しているので、作った分はできるだけ早めに食べ切って下さい。保存したい場合、「炊き込みごはんのもと」の状態で冷蔵保存し、食べる時にごはんと和えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3507194 公開日 : 15/11/13 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/12/06

写真

家族の美味し〜をいただきました!しめじの味がしっかりあるねの声も

ルビー恭子

ご家族の美味し〜うれし〜!彩りも綺麗です、つくれぽ感謝です♡

2015/12/01

写真

混ぜるだけ簡単美味しいなんちゃって炊き込み。はまりそう

スマイル恵子

この味は、病みつきになる味ですよね。つくれぽ感謝です♡

2015/11/21

First tsukurepo mark
写真

炊きたてごはんに混ぜるだけ!手早く作れて忙しい時も大丈夫(^^)

samansa♪

簡単に炊き込み御飯ができて嬉しいですよね!いつもレポ感謝です