和美食 時短!炊き込みご飯の画像

Description

15分で炊き込みごはんが完成します。きのこもごぼうも、きちんと下処理をすれば、栄養を逃さず生で食べることができます。

材料 (4人分)

4膳分
生野菜
中5cm
1/2
調味料
しょうゆ
大さじ1〜2
メープルシロップ
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
大さじ1
 
 
 

作り方

  1. 1

    調味料をビニール袋に合わせ、小さめに切ったきのこと、かつおぶしとを入れてよく揉み込んでおく。

  2. 2

    ごぼうは皮を剥いてできるだけ薄く笹がき(スライサーが便利)、酢水(水400cc:酢小さじ1)に5分ほどさらす

  3. 3

    2の水を切り、人参千切り、塩・きび砂糖少々(分量外)をしんなりするまで揉み込み、水で洗い流して、しっかり水気を切る

  4. 4

    みょうがを刻んで水気を絞る。3と一緒に1のビニール袋に入れる。

  5. 5

    ビニール袋全体をよく揉んで、味をなじませる。「炊き込みごはんのもと」完成。

  6. 6

    写真

    ボウルに温かいごはんを入れて、5の「炊き込みごはんのもと」を加え、混ぜる。

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

◎調理時間の目安:15分

生野菜を使用しているので、作った分はできるだけ早めに食べ切って下さい。保存したい場合、「炊き込みごはんのもと」の状態で冷蔵保存し、食べる時にごはんと和えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3507194 公開日 : 15/11/13 更新日 : 19/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルビー恭子
家族の美味し〜をいただきました!しめじの味がしっかりあるねの声も

ご家族の美味し〜うれし〜!彩りも綺麗です、つくれぽ感謝です♡

写真
スマイル恵子
混ぜるだけ簡単美味しいなんちゃって炊き込み。はまりそう

この味は、病みつきになる味ですよね。つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
samansa♪
炊きたてごはんに混ぜるだけ!手早く作れて忙しい時も大丈夫(^^)

簡単に炊き込み御飯ができて嬉しいですよね!いつもレポ感謝です