北海道の粉ふきいも。

北海道の粉ふきいも。

Description

バターも良いけど、塩辛もね。

材料 (じゃがいも3個分)

じゃがいも(大)
3個
いもが被るくらい適量
塩、砂糖
小さじ1位ずつ
バター、塩辛
適量

作り方

1

写真

じゃがいもを適当な大きさに切り、一度洗って表面のデンプンを洗い落とす。まるごとでも良いよ。ヒタヒタの水と塩、砂糖。

2

写真

基本塩ゆでなんだけど、砂糖は隠し味。グツグツ煮ます。私は普段は圧力鍋で炊きますよん。

3

写真

箸が刺さる柔らかさになったら蓋をずらしてお湯を捨て、蓋をして鍋をフリフリ、シェイク。

4

写真

はい、粉ふいた!出来上がり。

5

写真

ホントにいかの塩辛で食べるんだよ。うちはバターと塩辛、両方準備するよ。分類的には「おやつ」(笑)

6

写真

是非にお試しあれ。

7

2016.8 じゃがいもカテゴリ掲載。

8

2019.1.1謹賀新年話題入り。

9

2019.1こふきいもの検索1位。

コツ・ポイント

芋の表面を洗ってからゆでると煮崩れない。砂糖を入れてゆでると芋の甘味が増す。甘くするからバターと塩辛が合うっ!

このレシピの生い立ち

ママの大好物だから小さい頃の土曜日のランチのローテーション。芋好きな叔父が遊びに来るときには大鍋で芋を丸ごと20玉くらい剥き、みんなで作った懐かしさ。夫婦だと3玉でも2回分だね。ケンミンフード。
レシピID : 3507442 公開日 : 15/11/09 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

19/04/17

写真

でっかいどうのじゃが芋と西伊豆の塩辛の出会い♡幸せ気分だよ~旨‼

yasutonton

ひゃー!私も昨日今日芋祭り相思相愛蝦夷伊豆ハーフ嬉過ぎ鼻血!

19/04/14

写真

男爵8個(爆)網走楽しく想像♪アサさんも気になっていつか追います

mayuyuキッチン

うんうん!大鍋の大きさで作ろう笑旭川で叫んだの聞こえたね嬉!

19/03/04

写真

夫も食べたかったようで、塩辛買ってきましたよ~♪美味しすぎ♡

JUNちゃン

うわ!まさかのれぽ本州から郷土料理を褒められる喜びに万歳よ!

19/01/13

写真

バター&塩辛ハマる~♬︎想像以上の美味♡感謝感激です☆

ゆまつは

わー!両方味見していただき嬉しい限りです、いつも丁寧素晴〜!

1 2 3 4 5
やさいのはたけ 2015年11月25日 15:30
梅さんおひさしぶりです(うそ)

最近うすぼんやり暮らしてて
こんな旨そなレシピUPされてたのに気づきませんでした

北海道のおじゃがは美味いのに、し・・・塩辛がっ!!!
今買ってきたばっかなのに賞味期限今日!!!!!!!
生臭くなってるよーーーーーーーーーーーーーんんん!!

泣いて良い?

高かったのにーーーーーーーん!!!!!


誰も買わなかったの買っちゃったのね・・・・

今度はしっかり見てから買うべし
梅乃花おり 2015年11月25日 22:37
塩辛、炒めちゃったら良いですよ!ホイル焼きでも、もしくは熱湯をかけてお茶漬けみたいに。または一味とか柚子とかかけて味を変えて熱々ご飯で食べちゃう!高かったのね、涙。北海道は塩辛もピンキリだけど100円位からあるけどやはり関西は売っているのも高級なのでしょうね。ううう。涙。
今回はバターで食べて下さい!
またはマヨネーズ!
gingamom 2019年01月23日 13:52
花おりちゃん。肩こり・筋肉痛ものともせずで、さっすが~!
使ってるかもしれないけれど、私はファイテン パワーテープX30ずっと使ってる。これ使い始めて整体行かなくてもよくなった。貼ってないときが続くと肩こりで頭痛くなる。
ピップエレキバンは効かなかったけど、これは私には効いてる。人それぞれだけどね。
羽生クンやってるここのネックレスってどうなんやろ?
↑塩辛とバターと粉ふき芋って、ぜったいうんまいべさ。だろうねぇ。
今度超久々に塩辛作ろうかしら。作ったらこれ作りますね。ではでは~
梅乃花おり 2019年01月23日 21:58
銀ままさん!きゃっきゃっ!
有難うございます!嬉しいお言葉!そちらに参りますね!
gingamom 2019年01月23日 22:59
今度お刺身用烏賊買うわ。
気分はもう塩辛粉ふきいも~~!
なっちゃまん 2019年01月25日 09:09
花おりさーん、お久し振りです!
お手紙ありがとうございます。

そうですね~、人を楽しませる究極人工的エンターテイメントよ、さぁかかってきなさいスタンスでTDL・TDSに挑むのもいいかもしれないですね。
あの世界の一員になりきる感情移入…もう少し純粋無垢な心を持ち合わせていたら!

嫌い嫌いも好きなうち? ちょっと近寄ってみよっかなf(^_^;
なっちゃまん 2019年01月26日 00:51
花おりさーん、おばんですぅ!

(日付変わって)本日の飲み会にこのネタ持参で⁉
いいんですかぁ?

こうなったら、ニンニクでも納豆でも、くさや、臭豆腐、シュール・ストレミングまで出しちゃって下さい!

着ぐるみパフォーマーの新手の自害ですよ(不謹慎気味)。

それでは、いってらっしゃーい(^-^)/
ともみろ 2019年01月26日 08:42
花おり様

昨夜は日記にコメントをありがとうございました!
ミラクル…その時カラオケ屋にいて、イエモンのJAMで盛上り中、花おりさんの事思い出してたら
コメントを頂いたの!!
花おりさん、イエモン好きだから(〃▽〃)
もしかして、どこかで見てた?(笑)
すっごく嬉しかったです(*≧∀≦*)

教えてほしいことが…
カラオケの前に牡蠣小屋に行ったんだけど
私はその店お初で、旦那が
「この店の北海道の生牡蠣がマジで超うめーんだぜ!」
というから楽しみにしてたのに、残念ながら昨日は入荷されてなかったの。
北海道、と言っても広いし、どこの牡蠣かなあ?
特徴⇒とにかく濃厚でクリーミー、ミルクのようなんだって。
どこ産の牡蠣でもクリーミーだと思うけど、
クリーミーの質が全然違うというの。
もしピンとくるなら是非教えてくださいな。

そうそう花おりさんが墨田に住んでたのもしっかり覚えていますとも!
親近感湧いちゃうっ
粉ふきいも塩辛美味しそう(^q^)

そうだ、花おりさんの事ブログで紹介してもいい?
此方こそ今年も宜しくお願いします!
なっちゃまん 2019年01月26日 22:34
飲み会、お疲れやんした!

引き笑い死が起こらず安心しました。
また、花おりさんのベシャリが上手かったのでしょう!
笑いの輪の一端を担えて嬉しい限り。

また私の荒みネタ、ご披露しまーす(^-^)/