りんごのバラde華やかリースパイ

りんごのバラde華やかリースパイ
市販のパイシートを使い、りんごもレンジ加熱なので簡単に可愛くて華やかなバラのリースパイが出来ます。クリスマスにも是非。

材料 (約15〜6cmのタルト皿 1枚分)

冷凍パイシート(長方形のも)
1枚
りんご(小さめ)
1個
大さじ1〜2
バター
10〜15g
シナモンパウダー
お好みで適宜
ジャム(あんず)or砂糖
大さじ1〜2
大さじ1〜2

1

りんごは皮をよく洗い、4つ割りにして芯をとったら薄くスライスして塩水(小さめボールに塩ひとつまみ程度)にさらす

2

写真

耐熱皿に並べたら、グラニュー糖を全体にまぶすようにかけてバターを所々にのせ、お好みでシナモンパウダーをふる。

3

写真

ゆるくラップをしたらレンジ(600w)で4分半〜5分チンする。(りんごの大きさや量で加減してください)

4

写真

粗熱が取れたらキッチンペーパーを敷いたお皿の上にのせて余分な水分をきり、しっかり冷ます。

5

写真

パイシートを半解凍したら麺棒で大きく伸ばし(長方形のまま約1.5倍くらいの大きさに)8〜9等分くらいに細長くカットする。

6

写真

細長いパイシートの上に両端1cmくらいを残してりんごを少しずつ重ねるようにして6〜7枚並べる。

7

写真

りんごを並べはじめの方からクルクルと巻いていく。(巻きの工程の後半でオーブンを予熱スタートしてください)

8

写真

タルト皿に並べたら、りんごを花びらのように少し開いて整える。

9

中心に空間が出来るようにアルミホイルを丸めたものを置いたら200度に予熱したオーブンで15〜17分ほど焼く。

10

写真

ジャムか砂糖を同量の水を加えて鍋で煮溶かした物をツヤ出しに塗ったら出来上がり。
あれば、ミントなど飾っても。

コツ・ポイント

パイシートが柔らか過ぎると扱いずらいので、りんごが冷めてからパイを伸ばす(パイシートは半解凍くらいで)作業に入ると良いです。厚手の陶器など焼きムラが出るようなので熱伝導率が高いパイ皿やアルミホイルの上に直接並べて焼くと焼きムラが防げます。

このレシピの生い立ち

クリスマス向けのお菓子をと考えて、簡単で人気のあるバラのパイをリース風に仕上げてみました。
レシピID : 3508006 公開日 : 15/11/10 更新日 : 17/12/09

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。第3期クックパッドレシピエール。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

18/10/14

写真

誕生日ケーキのデコレーションで、バラの部分だけ使わせて頂きました

にょん1418

お誕生日おめでとうございます!可愛い♡

18/08/20

写真

ホームパーティーに持参したらとても喜ばれました♪

hitomy’s

喜んでもらえて良かったです♡レポありがとうございます!

18/05/13

写真

実家への手土産に☆豪華に出来て大満足です♪母は喜ぶかしら?有難う

プゥ&ウスヒコ

お母さま喜んでくださったでしょうか?レポありがとうございます

18/03/23

写真

繋げずに作りました!可愛い!!リピします〜✨

○tariko○

気に入ってもらえて良かったです♡ぜひリピしてくださいね!

1 2 3 4 5