ニセコ産塩トマトとじゃがいものグラタン♪

ニセコ産塩トマトとじゃがいものグラタン♪
トマトの酸味とじゃがいものホクホク感が美味しいグラタンです(^^)

材料 (2人分)

塩トマト(中)
2個
じゃがいも(中)
1個
とろけるチーズ(モッツァレラ)
4枚
玉ねぎ(みじん切り)
2分の1個
ひとかけ
牛乳
200cc
塩コショー
少々
パルメザンチーズ(粉チーズ)
少々

1

写真

お友達が作ってるニセコ産の塩トマトが届きました(^o^)/
甘くて美味しいんですよ♪

2

写真

トマトとじゃがいもは輪切りにしておきます。

3

写真

ニンニクをオイーブオイルで熱し香りを出します。
こんな感じでキツネ色になったら取り出します。

4

写真

玉ねぎを炒め、透明感が出たらじゃがいもを敷きつめ、表面が少し透き通るまで表裏炒めます。
フライパンは外径28cmです。

5

炒めてる段階で塩コショーで味をととのえます。
味付けはお好みですがチーズにも塩分がありますので塩は控えめにします。

6

写真

牛乳、生クリームを加え10分ほど弱火で煮込みます。焦げないようにときどき混ぜます。じゃがいもだけ器に移します。

7

写真

残ったソースを煮つめてとろみが出たらじゃがいもの上にのせます。

8

写真

トマトは熱を加えると甘味が出ますので一度グリルまたはオーブンで焼きます。

9

写真

トマトの表面が焼けたらチーズを2枚のせて、再度焼きます。表面にパルメザンチーズ(子なチーズ)をかけると焦げ目がつきます。

10

写真

トマトの酸味とじゃがいものホクホク感が美味しいグラタンです(^^)

コツ・ポイント

塩トマトは熱を加えると甘酸っぱさがましてすごく美味しくなります♪
焼き加減は目で見ながら確認します。
本格的なオーブンがなくても、ガスレンジのグリルやオーブントースターでも出来ますのでぜひ作ってみて下さい。もちろん普通のトマトでもOKです!

このレシピの生い立ち

北海道ニセコ町で農業(アムリタファーム)を始めたお友達が生産している塩トマトを使った料理を色々試してます(^^)
今回は同じ農場で収穫されたじゃがいも(男爵)とコラボメニュー♪
レシピID : 3508061 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」