お母さん直伝●砂肝の甘辛煮

お母さん直伝●砂肝の甘辛煮
母直伝のお惣菜です

材料

砂肝
1パック
1欠片
2.3欠片ほど
大匙2
醤油
大匙2
和風だし・化学調味料
少々

1

写真

砂肝は食べやすい大きさにきります。

2

写真

切り込みを入れると味が染み込み易くなります。

3

写真

生姜は千切り。にんにくは包丁の腹で潰しまする。

4

写真

鍋に1の材料を入れて、水をかぶるくらいに入れ、みりんを入れて煮ていきます。

5

写真

ひと煮立ちさせて灰汁をとったら、醤油・和風だし、お好みで化学調味料を入れて醤油の味がついたら出来上がりです。目安はニンニクがとろとろになったらかなぁ

コツ・ポイント

あんまり煮すぎると硬くなっちゃうので注意です。煮込むのではじめにあんまり味をつけないほうがいいかもですが、お家の味に併せて調整してみてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃母が土曜日に、この砂肝と、貝紐の甘辛煮を交互に作ってくれました。お袋の味です(笑)
レシピID : 350845 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/06

写真

柔らかくおつまみに美味しくできました(≡^∇^≡)

ユーロン

ありがとうございます!母も喜びます~!!

17/04/15

写真

鍋から失礼☆美味しくて箸が止まりません!!ごちそうさま(^^)

みみ母

美味しそう!ありがとうございます。母も喜びます!

13/01/07

写真

砂肝を煮るの初めて☆レバーとは違ったコリコリ食感がおいしかった♪

○かづこ○

つくれぽありがとうです!作ってもらえたと母にも報告しますね

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです♪大量に作っておすそ分けしちゃいました。

Y.Hina

つくれぽ第1号さまですーありがとうございますーヽ(´ー`)ノ