高野豆腐のはさみ煮のおろし長芋かけ

高野豆腐のはさみ煮のおろし長芋かけの画像

Description

高野豆腐に含ませた汁と別に作ったすりおろした長芋の煮汁がとっても優しい味です。

材料 (2人分)

練り物やがんも
2個
※だし汁
2カップ
※酒
大1
※みりん
大1
※醤油
大2
※きび砂糖
大1/2
10cm
小1~
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐をお湯で戻す。水気を絞って縦に半分に切る。厚みの中心に切込を入れる。

  2. 2

    練り物は高野豆腐に挟めるよう切る。(今回はウインナ巻きを半分に切った)

  3. 3

    写真

    ①の高野豆腐に詰める。

  4. 4

    鍋に※を入れて煮立たせ、③を入れて高野豆腐に味を含ませ煮込む。

  5. 5

    その間長芋をすりおろし、片栗粉を混ぜてかき混ぜる。

  6. 6

    ④を一度取り出し、汁も少しかけておく。⑤の長芋を煮汁に入れてかき混ぜる。

  7. 7

    器に⑥の長芋の汁を入れて⑤の高野豆腐を入れる。青のりをふる。

  8. 8

    写真

    あんを強めにかける場合は、少しジュワッと感が欲しいので⑥の煮汁も一緒に高野豆腐と盛り付けてからおろし長芋の煮汁をかける。

  9. 9

    写真

    この長芋の汁だけでもスープとしていけます。

コツ・ポイント

長芋の水分によって片栗粉を加減して自分の好みに仕上げてください。
高野豆腐は煮汁と挟んだがんもの汁や練り物の味も出て美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

高野豆腐のひき肉はさみは面倒くさい!良い味が出て簡単なものということでがんもどきとさつま揚げ等練り物をチョイス。
長芋のあんをかけてあったかく頂きます。
高野豆腐のジュワっと感をうまく出せるよう何度か試作しました。
レシピID : 3508546 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート