ジャガイモとベーコンの簡単ポトフもどき

ジャガイモとベーコンの簡単ポトフもどきの画像

Description

ベーコンの持つ塩味とブイヨンで炊く、ポトフもどき?ジャガイモ・ベーコン・玉ねぎを炊いた簡単おかずです。

材料 (2~3人分)

ベーコンスライス
2枚
1.5カップ
ブイヨン
1/2個
バター
10グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1×2センチ幅ぐらいに切ります。玉ねぎは、くし形にし半分に切ります。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは1センチ幅ぐらいにし、水に5分ぐらいつけておきます。

  3. 3

    写真

    お鍋にベーコン・玉ねぎ(半分)を敷きます。

  4. 4

    写真

    そこに、ジャガイモを載せ、残りの玉ねぎを載せます。
    バター・ブイヨン(砕いたもの)を載せ、水を加えて加熱します。

  5. 5

    写真

    中火で沸騰したら弱火に変え、5分ぐらいでジャガイモの硬さをチェック。ジャガイモが崩れる手前で火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

⑤の煮込む時間を長めにするとジャガイモが崩れるので、ご注意を。家では、もともと崩れているものとしています。
ブイヨンの量は、1/2であっさり。2/3で少し濃い目です。

このレシピの生い立ち

子供のころから食べていたおかず。母親に聞いて作ってみました。
レシピID : 3509332 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ららるー
同じ皿で♪無水鍋で参考にさせて頂きホク②旨みたっぷり☆美味感謝♡
初れぽ
写真
トゥイーボックス
おいしくできましたー!いいレシピありがとうごさまいます!

ありがとう♪めっちゃいい感じですね。また作ってねぇ♬