ジャガイモとベーコンの簡単ポトフもどき

ジャガイモとベーコンの簡単ポトフもどき
ベーコンの持つ塩味とブイヨンで炊く、ポトフもどき?ジャガイモ・ベーコン・玉ねぎを炊いた簡単おかずです。

材料 (2~3人分)

じゃがいも(中)
2個
ベーコンスライス
2枚
玉ねぎ(中)
1/3個
お水
1.5カップ
1/2個
バター
10グラム

1

写真

ベーコンは1×2センチ幅ぐらいに切ります。玉ねぎは、くし形にし半分に切ります。

2

写真

ジャガイモは1センチ幅ぐらいにし、水に5分ぐらいつけておきます。

3

写真

お鍋にベーコン・玉ねぎ(半分)を敷きます。

4

写真

そこに、ジャガイモを載せ、残りの玉ねぎを載せます。
バター・ブイヨン(砕いたもの)を載せ、水を加えて加熱します。

5

写真

中火で沸騰したら弱火に変え、5分ぐらいでジャガイモの硬さをチェック。ジャガイモが崩れる手前で火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

⑤の煮込む時間を長めにするとジャガイモが崩れるので、ご注意を。家では、もともと崩れているものとしています。
ブイヨンの量は、1/2であっさり。2/3で少し濃い目です。

このレシピの生い立ち

子供のころから食べていたおかず。母親に聞いて作ってみました。
レシピID : 3509332 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

おいしくできましたー!いいレシピありがとうごさまいます!

トゥイーボックス

ありがとう♪めっちゃいい感じですね。また作ってねぇ♬