リボン鍋・水炊き風

リボン鍋・水炊き風

Description

ピーラーで薄切りにした野菜で作るリボン鍋。
お好みのタレにつけていただきます。

材料 (4人分)

にんじん
1本
ごぼう
3本
大根
3分の1本
豆腐(木綿でも絹でも)
1丁
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
300グラム
白菜
4分の1株
ニラ
1袋
春菊
1袋
昆布だし(又は出汁昆布+水)
1800ミリリットル程度
つけだれ
ポン酢
お好みで
ジンギスカンのタレ
お好みで
お好みで
ごまだれ など
お好みで

作り方

1

昆布だしはだし昆布を水に3~6時間程度浸しておき、昆布を入れたまま中火で沸騰直前まで煮たものです。

2

浸す時間が無かったらいきなり水+だし昆布で作っても構いません。
だしをとった後の昆布も具材として食べて下さいね。

3

にんじん、ごぼう、大根はピーラーで10センチくらいの長さに切ります。

4

白菜の葉の部分を豚肉の幅に合わせて切り、広げた豚肉の上に載せてひとつずつくるくると巻きます。

5

残った白菜は一口大そぎ切りにします。
もやしのヒゲを取ります。

6

ニラと春菊は食べやすい大きさに、豆腐は大きめに切っておきます。

7

写真

鍋に昆布だしを入れて沸かせた後具を入れます。豚肉に火が通ったら完成。
つけだれを用意してお召し上がりください。

8

つけだれはお好みのものを用意してください。
ポン酢にジンギスカンのタレを少し入れて食べるのがお気に入りです。

9

2015.12
どさんこワイドさんの鍋レシピ特集で紹介させていただきました。

コツ・ポイント

色が散らばるように、鍋を8分割する意識で具材を振り分けて入れるととっても綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶをするときに野菜をピーラーで薄くして一緒にしゃぶしゃぶして食べている我が家。

今年はリボン鍋が流行る!と聞いたのでしゃぶしゃぶに似た水炊き風で作ってみました。
レシピID : 3510019 公開日 : 15/11/11 更新日 : 16/03/11

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/29

写真

初めてのリボン鍋♬子供達も食べやすくて美味しいと喜んでいました♡

ChunChun☆≡

初めまして!麺みたいだと食べやすいですよね♪レポありがとう!

16/11/28

写真

ピューラー参考にさせてもらいました!すぐ火が通り食べやすいです♪

とみぃ11

あっという間に火が通るからいいですよね♪レポ有難う!

16/03/18

First tsukurepo mark
写真

混ざっちゃってますが(汗 色々野菜ポン酢で頂きました♡有難う

まじゅじゅ

初めまして!色々お野菜が美味しそうですね♪初レポ嬉しいです♥