大豆のお肉でヘルシーなサザニア風

大豆のお肉でヘルシーなサザニア風
ダイエット中の家族に大豆だってばれなかった~。トマトソースは冷凍も出来ますしパスタソースに使っても♪

材料

大豆のお肉(ミンチタイプ)
1袋
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
人参(みじん切り)
50g程度
トマト缶(カット)
1/2~1缶
塩コショウ
少々
あれば少々
餃子の皮
一人分4~5枚
シュレッドチーズ
少々

作り方

1

写真

マルコメの大豆のお肉をざるに開けて水抜きします。ちょっと手で押して水気を抜く方が食感が良いらしいです。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎと人参を炒める。

3

写真

しなーっとなるまで炒めたら

4

写真

水気を切った大豆のお肉を投入して炒める。

5

写真

トマト缶詰めを投入。我が家は1缶入れちゃいますが半分使って冷凍保存でも。

6

写真

コンソメ、ウスターソースを入れて煮詰めていきます。あればバジルなども入れると香りが良くなります。塩コショウで味を調節

7

写真

餃子の皮をココット皿に敷き(耐熱皿なら何でも)

8

写真

ソースをスプーンですくって敷き

9

写真

餃子の皮→ソース→餃子の皮→ソースを繰り返す。

10

写真

餃子の皮4~5枚ずつにラップに包んで冷凍保存しておくとスープやラザニア風に使えます。

11

写真

チーズを乗せてオーブントースターで焼き目が付くまで焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

大豆のお肉の汁気をしっかり絞ると良いです。
大豆のお肉(ミンチタイプ)一袋で111g入っていますがカロリーは85キロ!大分控えられますね。ナスやピーマン、きのこ類のみじん切りを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

膵炎で肉をしばらく食べられなかった時に大豆の肉に似た商品を買った事があったのですが、味、食感残念でした。初めて「大豆のお肉」を使いましたが下味付き、湯戻し不要でとても楽ちん、美味しかったです。
レシピID : 3510020 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」