旨み10倍!醤油麹(しょうゆ糀)の作り方

旨み10倍!醤油麹(しょうゆ糀)の作り方
旨みがなんと塩麹の10倍!煮物・和え物・炒め物、どんな料理にも使える万能調味料です。納豆のタレ代わりにもオススメです♪

材料

米麹(生)
100g
醤油
100cc
醤油(後で足す用)
適量

1

容器を熱湯消毒します。

2

保存容器に麹と醤油を入れてよく混ぜます。

3

空気が抜ける程度に軽く蓋をして、直射日光が当たらない冷暗所にて、常温で保管します。

4

<半日~翌日>
麹が醤油を吸って水位が下がっているので、ひたひたになる位まで醤油を足します。

5

1日1回かき混ぜて、夏場は約5日間、冬場は約1週間~10日間熟成させます。

6

麹が軟らかくなり、少しとろみが出てきたら完成です。

7

完成後は冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

特にコツやポイントはありません。ただ美味しすぎに注意です(笑)

このレシピの生い立ち

今回は、米麹も醤油も100g(cc)で作りましたが、特に計量をせずとも、米麹がひたひたになる位まで醤油を入れればOKです。塩麹よりも失敗が少なく、誰でも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください♪
レシピID : 3510160 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/04/07

写真

お豆腐にのせて食べました!! これだけで美味しい。

みっちゃん・な

美味しそうですね〜!納豆にもお勧めですよ♡ぜひ色々お試しを♪

17/03/06

写真

なるほど旨味が凄い!子供が「ゴマ和えよりも美味しい!」と!!嬉!

ももかば

醤油に麹の旨みが加わった最強の万能調味料ですよね♪れぽ感謝!

17/02/19

写真

いつも塩麹ですが、しょうゆ麹のはまりそうです!

まりじゃが

炒飯、煮物、お浸しなど、様々な料理に使えるので重宝しますね♪

17/02/13

写真

そろそろかなと思ってます♡冬なので、ちょっと長めに発酵中です。

がちこ。

冬は時間がかかりますが、出来上がりを待つ楽しみもありますね♪