旨み10倍!醤油麹(しょうゆ糀)の作り方

旨み10倍!醤油麹(しょうゆ糀)の作り方
旨みがなんと塩麹の10倍!煮物・和え物・炒め物、どんな料理にも使える万能調味料です。納豆のタレ代わりにもオススメです♪

材料

米麹(生)
100g
醤油
100cc
醤油(後で足す用)
適量

1

容器を熱湯消毒します。

2

保存容器に麹と醤油を入れてよく混ぜます。

3

空気が抜ける程度に軽く蓋をして、直射日光が当たらない冷暗所にて、常温で保管します。

4

<半日~翌日>
麹が醤油を吸って水位が下がっているので、ひたひたになる位まで醤油を足します。

5

1日1回かき混ぜて、夏場は約5日間、冬場は約1週間~10日間熟成させます。

6

麹が軟らかくなり、少しとろみが出てきたら完成です。

7

完成後は冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

特にコツやポイントはありません。ただ美味しすぎに注意です(笑)

このレシピの生い立ち

今回は、米麹も醤油も100g(cc)で作りましたが、特に計量をせずとも、米麹がひたひたになる位まで醤油を入れればOKです。塩麹よりも失敗が少なく、誰でも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください♪
レシピID : 3510160 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

このレシピの作者

1914年創業のオーガニック味噌・食品専門店。 全国でも珍しい自家採種した天然麹菌と、自然栽培・有機栽培の原料を使用し、木桶で約1年間じっくり熟成させたお味噌や麹、甘酒などをご提供しております。 ☆マルカワみそHP☆ http://marukawamiso.com/ ☆公式Facebookページ☆ https://www.facebook.com/marukawamiso

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/12/24

写真

気に入って何回かリピしてます!醤油麹、美味しいですね!

千早振る大好き

ありがとうございます!もう食卓に欠かせない存在ですね♪

16/11/23

写真

気になってた醤油麹!はやくできないかな~!

eiyoushi

完成までに時間がかかりますが、待つ間も楽しみですね♪感謝!

16/11/03

写真

直後の写真です。簡単で嬉しい♪

らっきーみわりん

つくれぽありがとうございます!出来上がりが楽しみですね♪

16/10/24

写真

出来上がりが楽しみです!

セビジャーナスけいこ

たくさん仕込まれたんですね!できあがりが楽しみですね♪