マフィン チョコレートIN

マフィン チョコレートIN
とっても簡単。材料もシンプル、失敗なしの作り方です。

材料 (マフィンカップ7個分)

粉類
薄力粉
100g
バター(食塩不使用)
140g
砂糖
100g
2個
大さじ1

1

写真

バターを湯煎して溶かします。

オーブンを180℃で余熱します。

粉類を合わせ、3回ふるいます。(3種類なので3回)

2

写真

溶かしバター1/2と砂糖を加えてハンドミキサーでよく混ぜます。といた卵を加えてさらに混ぜていきます。

3

写真

粉類を1/3ふるい入れます。スパチュラで切るように全体を混ぜます。

4

写真

粉類1/3ずつふるい入れては混ぜていきます。

5

写真

生地ができました。

6

写真

汁ポーイでカップに入れます。

7

写真

板チョコを入れ、更に上に生地をかけます。

8

写真

180℃で約20分焼きます。楊枝をさして生地がついてこなければOKです。ケーキクーラー粗熱をとりましょう。

9

写真

できあがり。

10

写真

中はこんな感じ。板チョコ1かけらでも十分おいしいのですが、3かけらぐらいだとずっしりしてよさそうです。

11

写真

ラップでくるみ翌日の朝に。バターが馴染んでいて出来立てより好きです。(鮮度を保つみつばちラップを使用してます)

コツ・ポイント

粉類を入れて生地を混ぜる時は切るようにしてきちんと全体を混ぜます。混ぜすぎるとグルテンが出て生地が固くなってしまいます。

カップの大きさで焼き時間が違うので焼き時間を加減してください。

このレシピの生い立ち

マフィンカップが余っていたので。
夕食後にみんな喜んで食べてくれました。
レシピID : 3510174 公開日 : 15/11/11 更新日 : 17/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

チョコが出たぁσ(^_^;)娘と一緒に作りました!膨らみ足らない

mocomocoママ

お嬢さんと一緒にかわいいの作ってくれて感激です、ありがとう!