簡単な手順で♪ローストビーフ

簡単な手順で♪ローストビーフ

Description

ごちそうは、やっぱりブロック肉でどーんと! おいしい赤身肉で、シンプルなローストビーフを作ってみませんか?

材料 (作りやすい分量)

牛ブロック肉(モモ、肩ロースなど)
300g
肉の重さの1%
こしょう
少々
玉ねぎ(スライス)
1コ
人参(一口大に切る)
1本
サラダ油
適量
グレービーソース
牛肉を焼いた際の肉汁
全量
大さじ1
塩・こしょう・バター
各少々
和風にんにくレモン醤油ソース
醤油
大さじ2
1/2コ分
葉ねぎ・いりごま
各少々

作り方

1

◆下ごしらえ
肉は室温に戻し、全体に塩・こしょうをすり込む。

2

◆肉の表面を焼く
フライパンに少量の油をひき、強火で肉の表面全体に焼き色を付け、皿に取り出す。※肉汁も別に取っておく。

3

◆野菜を準備する
2のフライパンをそのまま使って玉ねぎと人参を軽く炒め、オーブンバットに広げる。

4

◆焼く
3の上に肉をのせ、220℃のオーブンで20分ほど焼く。竹串を10秒間刺してから抜き、竹串が温かければ焼き上がり。

5

余熱で落ち着かせる
焼き上がり後、アルミホイルですっぽりと包み、1時間ほど落ち着かせてでき上がり。

6

◆グレービーソースを作る
小鍋に2の肉汁と水50ccを入れて火にかけ、少し煮詰まったら濾す。

7

濾したものに赤ワイン、塩、こしょう、バターを加えて少しとろみがつくぐらいまで煮詰める

8

◆和風にんにくレモン醤油ソースを作る
材料を全て混ぜる。仕上げに刻んだ葉ねぎやごまをかける。

コツ・ポイント

・肉を焼いた後、野菜を炒める前のフライパンは洗いません。
・加熱時間はオーブンにより多少変動します。ときどき肉の向きを変えてもいいでしょう。
・焼き上がり後は、余熱で火が入ります。落ち着かせる間はアルミホイルに包み、乾燥させないこと。

このレシピの生い立ち

フライパンで焼くことで肉汁をとじ込め、オーブンから出したあと、余熱で火を通すことでしっとりと仕上がります。この2点だけ忘れなければ、あとはオーブンにお任せ。実は手間少なく作れるごちそうです。
レシピID : 3510558 公開日 : 15/11/30 更新日 : 17/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/02/09

写真

お野菜の旨味がしみておいしかったです。

クックD7ZSFT☆

付合わせの野菜もたっぷりあると嬉しいですよね♪れぽ感謝です!

16/09/13

写真

リベンジしました!今回は火の通りがちょうどよくできました^^

クックOCKPLQ☆

私も食べたいです♪再チャレンジ、ありがとうございます!

16/09/05

写真

オーブンを使いこなせず火が通り過ぎてしまいましたがとてもGOOD

クックOCKPLQ☆

こっくりとした色合いで美味しそう!つくれぽ感謝です♪

16/01/02

First tsukurepo mark
写真

何度か練習してお正月用に無事完成です☆好評でした♪感謝

まっちゃん☆嵐子

練習まで(T_T)嬉しいです!量もたっぷりでおいしそうです☆