簡単!汁無し坦々麺

簡単!汁無し坦々麺

Description

簡単に作れる汁無し担々麺レシピです。スーパーで買える材料でできます!材料さえ揃えば調理はとても簡単。

材料 (1人分)

中華麺
一玉
豚ひき肉
50g
長ねぎ
約5cm分
小さじ1
小さじ2
適量
<タレ>
練りゴマ
大さじ1
香味ペースト
約5cm
ラー油
小さじ1
醤油
小さじ2
小さじ2
大さじ1
適量

作り方

1

写真

鍋に中華麺用のお湯を沸かしておく。

2

写真

長ねぎは飾り用に白髪葱にする。飾り分を確保したら、残りはみじん切りにする。

3

写真

フライパンに豚ひき肉、長ねぎを入れて炒める。(テフロンで無い場合は、分量外の油を敷いておく)

4

写真

火が通ったら火を止め、豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブ、花椒を入れ、弱火で炒める。

5

写真

よく混ざり、写真のような状態になったら肉味噌は完成。

6

写真

次にタレを作る。
小さめな器に練りゴマ、香味ペースト、ラー油を入れ練り合わせる。

7

写真

(旨味成分として香味ペーストを使ったらとても良い感じでした。無い場合は鶏がらスープ小さじ1で代用。)

8

写真

練り合わさったら、醤油を加えて更に練る。次に酢、水と少しずつ練りながら合わせる(一気に入れると分離して混ぜ辛いので注意)

9

写真

タレが完成したら、
盛り付け皿の底に敷いておく。

10

写真

中華麺を湯で、湯切りをし、先ほどの皿に盛り付ける。(粘りが気になる場合は流水で洗う)

11

写真

肉味噌、白髪葱をのせ、花椒をお好みでふりかけたら完成。よく混ぜてお召し上がり下さい!

12

料理雑学等を書いたブログです、興味あればぜひ!
http://www.nutritionist-blog.com/

コツ・ポイント

花椒は無い家庭も多いかもしれませんが、スーパーの中華材料コーナーにおいてあります!
我が家では、ホールで購入しミルで挽いて使用しています。
無い場合は山椒で代用したり、無くしてしまっても良いですが、花椒特有の香りと辛味が無くなります。

このレシピの生い立ち

吉祥寺で一時期汁無し担々麺のお店が出店されていました。
とても好きな味だったのですが、1年程度で閉店。
その後良いお店に出会えなかったので、いっそ自分で作ってしまおうと思って考えてみました。
たしかこんな味だったと思います…!
レシピID : 3511016 公開日 : 15/11/11 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/05/03

写真

家にあるモノで、チャチャっと出来ましたぁ(*Ü*)

東京事変Lovers

つくれぽありです!ぜひまた作って下さい!

18/12/15

写真

うどんで代用。美味しい!!

たくじゃる

つくれぽありです!うどんも合いそうですね!

18/05/07

写真

無性に食べたい気分だったので素麺で代用です☆美味しかったです!

ろーたすキッチン

つくれぽありです!そうめんも合いそうですね!

17/09/06

写真

玉ねぎ等でいくつかの材料を代用。休日の昼に一人で。最高でした!!

パパdeさつき

つくれぽありです!美味しく出来たようで良かったです!