ごはんのお供:超簡単ネギ味噌・風邪予防に

ごはんのお供:超簡単ネギ味噌・風邪予防に
ごはんに乗っけて食べるとネギの香りと味噌の香りがごはんの甘味を引き立て、三者のハーモニーが素晴らしく口の中で広がります。

材料 (器の大きさに合わせて)

長ネギのみじん切り
二本分
味噌
大匙1~1と1/2
かつお節
大匙1

1

ネギを刻んで味噌と鰹節を混ぜます。
少し、ねっとりしてくるくらい、よ~く混ぜます。

2

写真

空気を抜いて、平らにして、ラップをかけて保存します。タッパーでも可。

3

お湯で溶くと、即席味噌汁になります。ごはんに乗っけて食べるのが、王道です。

4

写真

確然3割に対して濃熟1割使用しました。
アフコ・秋山農場
http://www.afco.jp/index.htm

コツ・ポイント

なるべく、長期熟成の手づくりの美味しい味噌をお使い下さい。ネギが新鮮で美味しい秋に作るのが、シーズン的にはベストです。お使いになる味噌によって、塩分が変わります。ネギによって、水分も変わります。お好みにより味噌の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

ネギ味噌は、炒めるタイプと生を使うタイプがあるのですが、生を使うほうが、ネギがネギらしくて美味しい大人の味です。毎回、適当に作っているのですが、レシピとして起こす為に、計量してみました。
レシピID : 3511073 公開日 : 15/11/11 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/31

写真

ごはんが進みそうです(^人^)

ayamiracle

れぽありがとうございます。ごはんが進みますよね~。(^人^)

15/11/24

First tsukurepo mark
写真

これは、まじでうまかったです!

Cookie’s

ありがとうございます。「うまい」って、最高ですよね!