カーボロネロ(黒キャベツ)のトマト煮込

カーボロネロ(黒キャベツ)のトマト煮込の画像

Description

同じ非結球キャベツのケールの様な食べ方が合いそうだったので、昔ケニアで食べてたスクマウィキを思い出して作りました。

材料 (2人分)

カーボロネロ
100g
中玉トマト(料理用があればそちらで)
200g
1個
ニンニク
1片
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カーボロネロは中心の固い芯部分を取り除き、1cm程に刻みます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、玉ねぎがキャラメル色になったらトマトを入れ炒めます。皮が氣になる場合は湯引きを。

  3. 3

    トマトが崩れたらカーボロネロを入れ、焦げないように5〜10分ほど煮込みます。

  4. 4

    カーボロネロがくたくたになったら塩で味つけして盛りつけます。

コツ・ポイント

カーボロネロは葉がしっかりしてるので、多少長めに煮込んでも歯ごたえ残ります。氣になる方は細めに刻むのがよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

東アフリカのケニアに住んでいた時、バジューン族の大家さんに教えてもらいました。ウガリとよく合います。
レシピID : 3511279 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
島子☆
スクマウィキという料理は口にした事がないのですが煮込みに美味しい黒キャベツをシンプルに味わいたくお世話に⭐︎とっても美味でしたまた
初れぽ
写真
bonnet
ケニア風という感じのスパイスを参考にさせていただきました♪