鶏むね肉で♪まるごと茄子の肉詰め甘酢あん

鶏むね肉で♪まるごと茄子の肉詰め甘酢あんの画像

Description

安い鶏むね肉を使ったボリューミーな茄子の肉詰めです♪大葉がふわっと香る具材と甘酢あんがとても合って美味ですよ〜!

材料 (2〜3人分)

3本
4〜5枚
◎味付塩こしょう
小さじ1杯程度
◎醤油
小さじ1/2杯
適量
100cc
☆醤油
小さじ2杯
☆お酢
小さじ2杯
☆砂糖
小さじ1杯
☆みりん
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    始めに茄子を縦に半分に切り、中をくりぬきます。くりぬいた茄子はボウル等に入れます。

  2. 2

    写真

    茄子を入れたボウルに、細かく刻んだ大葉と1㎝角程度に切った鶏むね肉を入れます。

  3. 3

    写真

    ◎調味料を加えよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ぜた具材を①でくりぬいて残っている茄子の皮の中にしっかり詰めます。

  5. 5

    写真

    表面に片栗粉をまぶしたら焼いていきましょう!

  6. 6

    写真

    先に片栗粉面を下にして焦げ色がつくまで焼きます。
    フライパンに置いた後、上から押し付けると具材がしっかりくっつきます。

  7. 7

    写真

    ひっくり返して茄子の皮側も焦げ色がつくまで焼きます。

  8. 8

    写真

    両面焼いたら、☆調味料を全て加え3分程煮ていきます。
    可能なら☆調味料は予め合わせておきましょう。

  9. 9

    写真

    3分経ったら、内部までしっかり火を通すために蓋をして2分程蒸し煮します。


    完成です!

コツ・ポイント

焼いた時具が出てしまわないように具材はしっかり詰めてください。あんは茄子にまぶした片栗粉でちょうどとろみがつくようになりますが、足りなければ水溶き片栗粉を加えてください。お使いのフライパンによって焼く時に油が必要であれば引いてください。

このレシピの生い立ち

茄子が安く手に入ったので、まるごと使える肉詰めにしました。
レシピID : 3511333 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート