離乳食完了期 ~鶏だしうどん~の画像

Description

鶏ガラスープの素を使わずに圧力鍋で簡単にできるスープのうどんです。大人も味を濃くすればとってもおいしいですよ。

材料 (3人分(大人分も含めてます))

1枚
1/2個
1枚
1/4本
しょうが
少量
ごま油
大さじ1
1000L
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜を切ります。玉ねぎ、白菜をざく切りに、人参を半月切りに、しょうがを薄くスライスします。

  2. 2

    ねぎはそのままでもOKです。
    もも肉をぶつ切りにします。

  3. 3

    圧力鍋にごま油をひき、玉ねぎをいれ透明になるまで炒めます。

  4. 4

    もも肉を3の鍋に入れ、約1分炒めます。

  5. 5

    水と残りの野菜を鍋にいれ蓋をし強火で熱します。

  6. 6

    蒸気が勢いよく出てきたら、火を弱火にして10分加圧します。この間にうどんをゆでて、食べやすい大きさにきっておきます。

  7. 7

    圧力鍋のロックがおりたら、塩をお好みで加えます。
    薄味にして先に離乳食用のスープをとり、残りを大人用にするといいです。

  8. 8

    野菜やお肉を取り出し、食べやすい大きさに切り盛り付ければ完成です。

コツ・ポイント

今回の野菜は白菜、人参、ねぎにしましたが野菜は色々変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

うどん大好きな1歳2ヶ月の息子にたまには違う味のスープをと思って作りました。まだ市販の素を使うのに抵抗があったのでスープから作りました。圧力鍋を使ってるので、鶏肉がホロホロに。
そのおかげか肉嫌いな息子もこれは食べてくれました。
レシピID : 3511441 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート