アメリカン☆キヌアでフライドチキン

アメリカン☆キヌアでフライドチキン
アメリカで定番のフライドチキンを、グルテンフリーの衣で作るレシピです☆ジューシーで味の染み込んだ美味しいチキンをどうぞ♪

材料 (2人分)

お好きな鶏肉
6切れ
少々
少々
キヌアフレーク
少々
ハーブとパウダースパイス
大さじ1
黒こしょう
大さじ1
大さじ3/4
コリアンダーパウダー
大さじ3/4
オニオンパウダー
大さじ3/4
フェネグリークパウダー
大さじ3/4
パプリカパウダー
大さじ3/4
セージ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
マジョラム
小さじ1

1

写真

ハーブとスパイスを用意します。

2

写真

お肉に皮がついていれば取り除き、フォークで刺して小さな穴を開けます。特に骨まわりはブスッと刺してください。

3

写真

1をよく揉みこんで、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。もし時間がない場合でも、半日以上は寝かせてください。

4

写真

冷蔵庫から取り出して、15~20分放置しておきます。その後米粉をまぶします。

5

写真

溶き卵につけてから、キヌアフレークをまぶします。

6

写真

160℃の温度の油で15~18分じっくり揚げてください。きつね色になったら出来上がり☆

7

写真

キヌアフレークがない場合は、米粉もしくは薄力粉でも美味しいです☆

8

写真

付け合わせのポテトはこちらのレシピです☆【フライドポテトみたいなベイクドポテト レシピID3493062

コツ・ポイント

3の工程はとっても大事ですので、時間がない場合は朝一番に仕込んで夕飯まで寝かすなどしてください☆お肉を揚げる前には常温に近い状態にしておくことと、低温でじっくりと揚げることで、ジューシーな仕上がりになります♪

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピを見て試したレシピです☆KFC風フライドチキンが食べたくて作ってみたところ、とても美味しかったので載せました♪もともとは薄力粉を使用しているレシピでしたが、グルテンフリーの粉でアレンジしています。
レシピID : 3511741 公開日 : 15/11/13 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」