ごぼうの漬物の画像

Description

アグマグさんの『あ!これこれ、キュウちゃん漬け☆』のレシピを参考にさせて頂きました。ぽりぽり美味しい♪ごはんのお供にどうぞ☆

材料 (ごぼう2~3本分)

●生姜(千切り)
半かけ
大匙2分の1
●醤油
大匙2と2分の1
●みりん
大匙2と2分の1
●和風顆粒だし
3g
●酢
大匙2分の1

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげ落として5、6センチ長さに切って、切ったものから10分ほど水にさらす。(太いものは二つ割に)  

  2. 2

    1を水から茹でて、沸騰してから10分ほど茹でる。

  3. 3

    茹でている間に●の調味料を合わせ、レンジで沸騰するまで温める。タッパーなど底の広めの容器に入れる。

  4. 4

    2を熱いうちに3に入れて全体によくかき混ぜ、そのまま冷めるまでおく。(1時間ぐらい)
    漬け汁は少なめなので時々上下かえすとよい。

  5. 5

    漬け汁から取り出して完成。(ごま・生姜は漬け汁から網などですくってごぼうとからませるといいです。)

コツ・ポイント

◎参考にさせていただいたキュウちゃん漬けとは違って、漬け汁に漬けたままにしておくと、どんどんしょっぱくなります。なので、漬け汁が冷めたら引き上げてしまって下さい。

このレシピの生い立ち

なぜか、大阪のスーパーであまり見かけない山ごぼうの漬物。夫が大好きでずっと探しているけど見つからず。アグマグさんのキュウちゃん漬けを作ったら、夫が大絶賛。「この漬け汁にごぼう入れたら?」という夫のアドバイスで作ってみた。ごぼう用に少し配合変えています。
レシピID : 351220 公開日 : 07/03/28 更新日 : 07/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
グリーンラブ
簡単ですごく美味でした!我が家の冷蔵庫の常備品に決定♪感謝

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
にだんバラ
かなりピリ辛に!ずっと漬けててもイイ様に、ちょっと減塩で❤美味♪

掲載大変遅くなり申し訳ありません。つくれぽ感謝です!

写真
PAN3150
美味しぃ〜。歯ごたえも良くてどんどん食べちゃいました
写真
ちさパン
簡単でおいしかったです☆ピリ辛好きなので鷹の爪を一本入れました。

鷹の爪入り、私も試してみたい!つくれぽ感謝です♪