トーマスバースデーケーキ卵アレルギー対応

トーマスバースデーケーキ卵アレルギー対応の画像

Description

卵なしでもふんわりとしたスポンジをベースに立体トーマスケーキにしました!彩りよくフルーツを飾って華やかに!

材料 (卵なしスポンジ 15㎝×10㎝ )

③砂糖
60g
④塩
小さじ1/2
サラダ油
40cc
150cc
砂糖
大さじ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンシートにトーマスの絵をチョコペンでうつす。黒や茶色のチョコペンで縁取りして、冷蔵庫で固まらせ、色をいれる。

  2. 2

    写真

    材料①〜⑤をボールに入れ、泡立て器でまぜる

  3. 3

    なじんできたら、サラダ油と、豆乳を⑵のボールへ入れてかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    油を焼き型に塗り、生地を流し込み、容器を数回落として空気を抜く。

  5. 5

    写真

    オーブンを180℃に予熱して30分焼く

  6. 6

    写真

    焼き上がったスポンジは粗熱をとり、トーマスの車体の大きさにカットする。中身を挟む為に横半分にスライスする。

  7. 7

    写真

    お湯で砂糖を溶かしたシロップをスポンジに塗り、しっとりさせる。その上から泡立てた生クリームを塗り、みかんを挟む。

  8. 8

    写真

    全体に生クリームをナッペする。

  9. 9

    写真

    冷やし固めたチョコプレートをシリコンシートからはがし、ナッペしたスポンジに貼り付ける。

  10. 10

    写真

    中に飾るフルーツを飾り切り。フルーツはどんな種類でもOK!市販のカットフルーツを使うと色んな種類が飾れて便利!

  11. 11

    写真

    バースデープレートやネームプレートをバランスよく飾り完成!

コツ・ポイント

チョコプレートは時間のある時に先に作っておく事ができます!
バースデープレートをトーマスのロゴ風にして、よりトーマス感がアップする様に工夫しました!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの同僚の息子ちゃんの為に作りました。大好きなトーマスのバースデーケーキを卵なしで食べてほしくて考えました!
レシピID : 3512252 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)