レンジで簡単☆辛くない和風麻婆豆腐。

レンジで簡単☆辛くない和風麻婆豆腐。の画像

Description

レンジ4分で作れる子供でも食べられる辛くない麻婆豆腐です。ノンオイルでヘルシー、炒めないのでお豆腐も崩れにくいです。

材料 (2人分)

50g
1株
10cm
1/2丁(150g)
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
中華だし(顆粒)
小さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1/4
しょうがすりおろし
小さじ1/4
100cc
水溶き片栗粉
片栗粉+水
大さじ1+大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギはみじん切り

  2. 2

    写真

    小松菜も荒みじん切り。

  3. 3

    写真

    大きめの耐熱容器に挽肉、長ネギ、小松菜、★の調味料を全て入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせて(蓋はしません)600wのレンジで1分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱後軽くかき混ぜたら豆腐を食べやすい大きさに切って加え、再び蓋をのせて600wで2分加熱。

  6. 6

    写真

    その間に水溶き片栗粉を作っておく。

  7. 7

    写真

    加熱終了後水溶き片栗粉を加えて優しくかき混ぜ、今度は蓋をせずに600wのレンジで1分加熱。

  8. 8

    写真

    よくかき混ぜてとろみがついたら出来上がり。とろみがつかなければ1分ずつ追加加熱して下さい。

  9. 9

    2019.1.26☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

小松菜を加える事で彩りと栄養価がアップします。なければ長ネギの青い部分を加えても。全く辛味はないので辛くしたい場合は豆板醤やラー油をお好みで加えて下さい。今回挽肉は豚挽肉、豆腐は絹ごしを使用しています。鶏挽肉だとよりあっさり仕上がります。

このレシピの生い立ち

家にある調味料だけで麻婆豆腐作りにチャレンジ。レンジだけで出来そうな気がしたので作ってみたら出来ました。本格的な麻婆豆腐とは違うけど、これはこれで美味しかったのでレシピアップ。
レシピID : 3512302 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (21人)
写真
yuko1192
子供用に別で作りました!3歳にはちょっとしょっぱかったけど辛くないレシピありがとうございます!
写真
sAix59
幼児食に。パクパク食べてくれました ☺︎* 緑皿です。
写真
はっぴーたっきー
倍量にしたらあんが多すぎましたが、美味しかったです♪大人はラー油と黒胡椒プラス!次回は豆腐1丁その他そのままで作ってみます^ ^
写真
花花里
レンジとは思えない美味しさで家族も喜んでくれました。毎回レシピ感謝です(^人^)