もやしそバーグの野菜あん

もやしそバーグの野菜あん
少ない豚挽肉にもやしと青じそを入れ、和風の野菜あんをたっぷりかけたヘルシーでボリュームのあるハンバーグです♪卵,牛乳使っていません。

材料 (2人分)

豚挽肉
150g位
玉ねぎ
20g
もやし(バーグ用)
2/5袋
青じそ
10枚
塩こしょう
適量
大さじ山盛り2
しょうゆ
小さじ1/2
☆きゃべつ
1~2枚
☆にんじん
1/3本
☆しめじ
1/3房
☆もやし(あん用)
2/5袋
小さじ1
100cc
○酒
大さじ1
大さじ2
○さとう
小さじ2
大さじ2
○おろししょうが
小さじ1/2
大さじ11/2

1

玉ねぎともやしをみじん切りにし、少量の油でしんなりする位に炒め、あら熱をとる。パン粉にしょうゆを入れひたひたの水でよく練る。青じそは水にさらし水気を取り、粗みじんにする。

2

☆のきゃべつはざく切り、にんじんは薄切り、しめじは石づきを取りばらす。大きいものは手で裂く。もやしは洗っておく。片栗粉は倍量の水で溶かしておく。

3

鍋にごま油を入れしめじを炒め、☆の野菜を全部入れる。○のだしと調味料を入れ、3分ほど煮たら水溶き片栗粉を少しずつ入れとろみをつける。

4

ボールに豚挽肉を入れ塩こしょうし、1の材料を加えよく練る。小判型にし空気を抜く。フライパンに油を熱し中火で2分焼き、裏返して蓋をし5分ほど焼く。蓋をとり更に裏返し焼き目をつける。

5

4のバーグに3の野菜あんをかける。

コツ・ポイント

下ごしらえを一気にすれば、鍋とフライパンの同時進行でできます♪
とろみはゆっくりつけて、片栗粉の量は調整してください。しょうゆは薄口が上品な感じです。濃口を使う方は、塩で味を調えて下さい。

このレシピの生い立ち

ぎりぎりまでお肉を減らし、ヘルシーさを追求していろいろ試しています。もやしそ、きゃべしそ、とうふしそなどなど(^0^)
レシピID : 351248 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/09

First tsukurepo mark
写真

野菜でハンバーグが見えませんが(笑)お気に入りになりました☆

ゆかよし

野菜だらけのレシピですみません。お口に合ってよかったです♡