ホットワイン*Mulled Wine*

ホットワイン*Mulled Wine*

Description

感謝祭、クリスマスシーズンにかかせないあったかいホットワイン。一緒にできるりんごのコンポートも美味しい、冬のキッチンに。

材料 (4)

1本
1/4 カップ(50cc )
りんご
大2個
みかん(オレンジ)
1個
シナモン
大さじ1
クローブ
小さじ 1/8
りんごジュース
2.5 カップ(500 cc)
みかん(オレンジ)絞り汁
1カップ(200 cc)
*あればシナモンスティック
2本

作り方

1

写真

りんごの芯をとり、4つ切りに。

2

写真

みかん(オレンジ)を絞ります。いい匂いです~♪ 絞った後はスライスに。見た目良く仕上げたいときは4スライス分絞らずに。

3

写真

シナモンスティック、シナモンパウダー、クローブです。クローブはパウダーなら小さじ1/8 程度、スパイス瓶から3振りぐらい

4

写真

鍋にワインをあけ、中火~弱火で10分ほど煮てアルコールをとばします。はちみつを煮溶かし、りんごを投入

5

写真

熱でりんごがふっくらしてきたら、りんごジュース、柑橘の絞り汁とスライス、スパイスを入れ、ひと混ぜし弱火で10分煮ます。

6

写真

キッチンじゅうに、いい匂いがひろがります。アルコールが苦手な人は、4の工程で、しっかり煮飛ばしてください。

7

写真

あったかいうちにどうぞ。ホイップクリームをトッピングしても美味しいです。オマケでできるりんごのコンポートも美味しいです♪

8

* 飲み残しのワインや安いワインで充分美味しくできます。りんごを洋梨に変えると、洋梨のコンポートができますよ~*

9

写真

我が家のおすすめはホイップクリームたっぷり♫ 果汁の甘酸っぱさにワインの奥行きがさらに引き立ちます。

コツ・ポイント

りんごは煮崩れしにくいGranny Smithと、ちょっとほろりとした部分もあると美味しいので、GalaやBraeburnなどを混ぜて作るのがおすすめです。3つとも酸味のある品種です。
一緒にできるりんごのコンポートも美味しいです。

このレシピの生い立ち

アメリカのホームパーティで友人からおしえてもらったレシピをもとに、お酒がダメな私と家族用に。旬のりんごと柑橘のペクチン(食物繊維)と、赤ワインのポリフェノール。ほっと温まる飲み物です。
りんごのコンポートはアイスクリームを添えてどうぞ。
レシピID : 3512632 公開日 : 15/11/12 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

20/03/16

写真

写真は地味ですがめちゃくちゃ美味しい〜♡買ったのよりフルーティで好きです!(^^)

かつぞう☆

19/12/24

写真

クリスマスに息子と飲みたくて作ってみました。生クリーム添えて味見したら美味しかったです❤りんごのコンポートも楽しみ❤

なっつママ❤

19/12/10

写真

とっても美味しくできました

メンフィスさん

19/10/19

写真

2度目は日本にて!美味しくできました♡

煌夜702