余った卵黄で♡最も簡単なめらかプリン♡

余った卵黄で♡最も簡単なめらかプリン♡の画像

Description

とろーりなめらかプリンです♡

材料 (中ぐらいカップ4つ程度)

2個
牛乳
220ml
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖をしっかり混ぜてから(これがポイント!)牛乳をゆっくり入れて泡立たないように混ぜ、カップに入れます。

  2. 2

    ※(容器に入れる際に濾しながら入れるとダマができず滑らかになりますが面倒なら省略可能です)

  3. 3

    プリンにアルミホイルで蓋をします!(これをしないと、プリンにお水が入ってしまいます!)

  4. 4

    フライパンにプリンの容器が半分くらい浸る量のお湯を沸騰させて、プリンを入れます。

  5. 5

    フライパンの蓋をして中火で5分温めます。そのあと火を止めて5分ほど放置して余熱で温めます!

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やして完成♡
    めちゃくちゃ簡単♡

  7. 7

    写真

    あとはお好みでカラメルソースをかけてもいいと思います♡

  8. 8

    2016/12/18追記。麦芽コーヒーの豆乳と牛乳を1:1の分量にして作ってみたら、美味しいコーヒー味のプリンに♡ぜひ!

コツ・ポイント

卵黄と砂糖だけで混ぜてから牛乳を入れると綺麗に混ざります。
粗く混ぜると表面に泡ができてしまうので、泡だてないようにするとgoodです!混ぜてから少しおけば表面の泡は消えるので、なくしてから温めると表面もなめらかになります!

このレシピの生い立ち

余った卵黄で美味しいプリンが簡単に作れちゃいます!
レシピID : 3512648 公開日 : 15/11/12 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

223 (214人)
写真
クックルン8
卵黄が余ったので、ちょうどよかったです。美味しくできました。
写真
ゆーカフェ
一度、作ったことがあるのですが、茶碗蒸しのようになって笑でも、このレシピで再挑戦したら、めちゃくちゃ滑らか!これはリピ決定ですね
写真
Mimiromi
めちゃくちゃ滑らか!甘さ控えめにして4個の卵黄を3人分にしてみました。加熱時間、ある程度表面が固まるまで12分ー15分。