チョコレートマーブルクグロフの画像

Description

マーブルにするととってもおしゃれ♪
誰でも簡単にできますよ♪

材料 (15cmクグロフ型)

砂糖
120g
2個
10g
ブランデー
12g
120g

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて柔らかく混ぜます。

  2. 2

    砂糖の半量を数回に分けて加えて、すり混ぜます。

  3. 3

    卵黄・牛乳・ブランデーの順にその都度よく混ぜながら加えていきます。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れ泡立てながら、残りの半量の砂糖を数回に分けて加え、角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作ります。

  5. 5

    約1/3量程度のメレンゲを③のボウルに加えて軽く合わせます。

  6. 6

    あらかじめふるった粉類を⑤のボウルに一度に加え、軽く混ぜたら、残りのメレンゲを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  7. 7

    ⑥の生地の一部を溶かしたチョコレートと合わせてチョコレート生地にし、元のボウルに戻し入れ、大きなマーブル模様生地にします

  8. 8

    クグロフ型に入れ、160度~170度で35分焼成します。

コツ・ポイント

工程7では混ぜすぎないようにしてください。
クグロフ型にはしっかりとバターを塗っておくとよいでしょう。
アーモンドダイスやスライスをあらかじめ型にはり付けておいてもOKです。

このレシピの生い立ち

おいしいクグロフを紹介したくて♪
マーブル模様にするととっても華やかになりますよ♪
レシピID : 3512690 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tsuyochan
外はカリッと中はしっとりしてて美味しかったです。
写真
nontaro5
初めてのマーブル、美味しいし大満足です!

コメントありがとうございます!満足いただけて嬉しいです♪

写真
yoshiam
マーブルが可愛すぎる♡カットするのが待ちきれません!

綺麗なマーブルとクグロフ型でとても美味しそうです!!

初れぽ
写真
ヒロたんw
チョコがけにしてみました(*^^*)リピして次回はマーブル決定!

チョコがけとは!チョコ好きにはたまらない一品です!!