にらと海老のかき揚げ

にらと海老のかき揚げ
ありそうでなかった「にらのかき揚げ」。 やってみたらサクサクでとってもおいしい!!! 海老もプリプリでおいしい組み合わせです(´∀`)/

材料 (4~5人分)

にら
1束
えび
中10尾
てんぷら粉
適量
冷水
適量

1

にらは2~3cmに切る。えびは半分に切る。

2

写真

【1】をボウルに入れ、てんぷら粉を加えかき混ぜて全体にまぶす。そこへ冷水を少しづつ加える。ぽたぽたと落ちる程度のゆるさが最適です。

3

普通のかき揚げを揚げる要領で油で揚げる。揚げたてを塩または天つゆで召し上がってください。

コツ・ポイント

◆揚げる時は具をボールの底からよく混ぜて小さなお玉に取り、フライパンの手前にすべらせるように入れると、うまくいきます。                     ◆油に入れたらなるべく薄めに広げ時間をかけず揚げると、カリッと揚がります。

このレシピの生い立ち

とにかくニラが大好き♡いろんな料理に使いたくて「かき揚げにしたらどうかな?」と思いやってみたらこれがサクサクでとってもおいしいヽ(*´∀`*)ノ♥新発見でした!!!        ぜひ、塩で食べてみてください!
レシピID : 351282 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

13/07/06

写真

初めてのかき揚げでしたが、最高でした!リピします♪

makotam

13/05/18

写真

揚げたてサイコーでした(≧∇≦)美味美味☆

ryo〜

09/02/11

写真

ニラが天ぷらになるのもけっこう美味しいんですね。

生誕1973年独身男

作ってくれてありがとう♡嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ

07/09/20

写真

上手くまとめられなかった凹ごめんね;;とっても美味しかったょ❤

papikun

とっても上手に出来てますよ♪作ってくれてありがとう♡