キクイモ入り根菜の煮付け

キクイモ入り根菜の煮付け

Description

里芋のような感触で下処理が簡単!煮込み時間も短時間でok!
健康食です♡

材料 (4〜5人分)

キクイモ
500g
人参
1/2本
蒟蒻
1枚
鶏肉(胸肉/もも肉)
150g前後
400cc
■砂糖
大さじ1
■酒
大さじ1
大さじ1
大さじ3
■下ろし生姜
1かけ分
青ねぎ、絹さやなどの青物
適量

作り方

1

写真

今回使ったキクイモ

2

写真

キクイモはよく洗って皮をむかずに一口大にカット、小さいのは丸ごとでok!
人参は皮を剥いて5ミリ位の半月切りにします。

3

写真

蒟蒻はお玉などを使って乱切りにします。
(今回は道の駅で買った手作り蒟蒻を使いました。)

4

写真

鶏肉は一口大、生姜は皮を剥いてすりおろしておきます。(お好きな方は皮付きのままで構いません)

5

写真

鍋に油を入れ鶏肉を炒めます。

6

写真

鶏肉の色が変われば2〜3の野菜類を入れます。

7

写真

油が回れば■印の出し汁 調味料を入れ、15分前後弱めの中火煮詰め、キクイモが柔らかくなれば火を止め そのまま冷まします

8

写真

冷ます事で味がしみ込みます。
粗熱が取れたら、ねぎ 絹さや、インゲンなどの青物を添えます。

9

※■印の出し汁は和風顆粒だしに水400ccでも構いません。
作業工程7で味見して、みりん・薄口醤油で加減して下さい。

10

写真

大根、厚揚げ、蓮根inバージョン。
蓮根は最後に2〜3分煮れば歯応えが残せます。

コツ・ポイント

キクイモは皮をむかなくて構いません。生姜も皮付きで構いませんが、皮をむけば上品な味になります。キクイモの大きさにより煮詰める時間を調整下さい。10分して楊枝を刺して確認下さい。冷ます事で味が染み込みます。他に大根などを加えていいと思います。

このレシピの生い立ち

産直市でキクイモを見つけました。皮を剥かなくていいですし、短時間で調理できます。生姜で味を染み込ませやすくなるよう工夫しました。
レシピID : 3513311 公開日 : 15/11/14 更新日 : 16/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/27

写真

キクイモの扱いが分かり美味しく頂きました♪ありがとうございます⌒

メイ1014

お役に立てたんですね、それは何より♪此方こそ有難うございます

15/11/20

First tsukurepo mark
写真

初めての菊芋料理!皮剥いちゃいましたが煮崩れせず感激☆

コアラ

美味しそう!これを選択頂き嬉しいです♪ありがとうございました