安納芋で✨可愛い♡スイートポテト♡

安納芋で✨可愛い♡スイートポテト♡

Description

安納芋の素材の美味しい甘さと滑らかなスイート生地を一緒に味わう見た目にも可愛い一品✨贈り物やパーティースィーツにも♡

材料 (10個分)

安納芋(生地用)
正味300g
安納芋(土台用)
1cm厚・直径5cm10個
砂糖
~20g
牛乳又は生クリーム
大さじ2
卵(s)
1個
無塩バター
10g
黒ごま
適量
つや出し用
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

300gより多めの量の安納芋をご用意いただいて1cm幅に切り、ざっと水にさらす

2

写真

蒸し器で8~10分蒸します。蒸し過ぎて柔らかくなりすぎないように気を付けて下さい。竹串がすっと通るくらい。

3

写真

蒸している間に卵を容器に割り入れる。

4

写真

その中の卵黄小さじ1をすくい・・・

5

写真

別容器に入れる。

6

写真

その中に水小さじ1とはちみつ小さじ1/2を加え混ぜ、これがつや出しになる。

7

写真

蒸しあがったらその中から直径5cmくらいの綺麗な土台10個くらいを選び、鉄板にオーブンシートを敷いた上に並べる。

8

写真

残りのお芋の皮をむき正味300g程度と工程3の残りの卵、その他材料を入れて混ぜ合わせる。

9

写真

更に滑らかにするためにフードプロセッサーにかける。ここで味見をして好きな甘さで砂糖を増減する。

10

写真

お芋の土台に工程9の生地を星型の絞り出しでクルクル~と絞り出す。

11

写真

工程6で作っておいたつや出しを刷毛又はスプーンにとり上からパッパとかけ散らすようにかける。その上から黒ごまもふる。

12

写真

180度のオーブンで10から15分程度、焼き色がつくまで焼く。

13

写真

とっても可愛く仕上がりました♡

14

写真

ツリーのように飾り付けをしても可愛いかもしれません♡

コツ・ポイント

☆お芋は安納芋を使って下さい。
☆お芋は蒸し推奨。
☆綺麗に絞り出すためにフードプロセッサーを使ってミキシングして滑らかな生地を目指します。
フープロがない方は裏ごしても使えるかも。
☆生地に入れる砂糖は味見をしながらお好きな甘さで。

このレシピの生い立ち

スイートポテトタルトを作ろうと思ったがタルトを作るより簡単に土台はできないかと考えていら、お芋を土台にすればいいと思いつきました。少し地味な見た目を可愛くしたくてクリスマスツリーのようなイメージで♡
材料はできるだけシンプルに卵も使い切り☆
レシピID : 3513412 公開日 : 15/11/12 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/11/10

写真

美味しい♡可愛い♡

といちむ

19/06/23

写真

土台もお芋で素敵〜!とっても美味しかったです!レシピ感謝♡

xxmimizuxx

くまちゃんの作者さんですね!レポとても嬉しいです(^^)感謝

18/12/24

写真

土台も薩摩芋ィィですね☆楽しく美味しく作れました(*´︶`*)

*Minnie*

うわぁ♡凄い可愛い!まさにイブにふさわしいツリーのよう♡感激

17/10/26

写真

裏ごし頑張りました!笑 めっちゃ美味しいです(^^)

Kirinno

いっぱい可愛い♡裏ごし頑張って頂き感謝♡売り物みたい!!

1 2 3 4 5