冬はやっぱり ぽかぽか味噌煮込みうどん

冬はやっぱり ぽかぽか味噌煮込みうどん

Description

こっくり深みのある味噌で温か煮込みうどん!
具沢山で食べ応えありです♪

材料 (2人分)

ゆでうどん
2玉
白菜
1/16個
大根
1~1.5㎝
椎茸
2枚
しめじ
1/2株
鶏肉
150g位
長ねぎ
1/2本
蒲鉾
2㎝
ほうれん草
1/2束(袋)
☆水
500㏄
大さじ4杯
☆酒・みりん
各大さじ2杯
☆砂糖・醤油
各小さじ1杯
2個

作り方

1

写真

白菜は一口大削ぎ切り、ねぎは1㎝幅の斜め切り、しめじ、椎茸は石づきを切ります。しめじはバラし椎茸は飾り切りにします。

2

写真

人参は5㎜幅に切り花型で抜きます。ほうれん草はサッと茹で3~4㎝幅に切り、蒲鉾は5㎜幅に切ります
鶏肉は一口大に切ります

3

写真

土鍋に☆を入れてよく混ぜてから火にかけてひと煮立ちしたら鶏肉を加えます。

4

写真

お肉に火が通ったら茹でうどんとほうれん草以外の野菜を加えてクッタリするまで蓋をして煮込みます。

5

写真

味を見て必要ならばお好みで調味料を足して味を調えたらほうれん草、蒲鉾をのせて卵を落とします。

6

写真

蓋をして卵がお好みの状態になれば出来上がりです(*´ω`*)

7

写真

取り分けてお好みで七味唐辛子をふってどうぞ♪

8

写真

今回、長ねぎの先の緑色の細い部分(分量外)を斜め薄切りにして仕上げに散らしました。

コツ・ポイント

赤だしの味噌で作りましたが他の味噌でもOKです。赤だしの方が少しコク深く大人味になります
お子様のいらっしゃるご家庭や甘めがお好みな方は味噌を代えたりお砂糖を増やしたりしてみて下さい
我が家は一人用の土鍋がないので二人分を一緒に作っています

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので…
レシピID : 3513708 公開日 : 15/11/17 更新日 : 17/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

19/01/18

写真

八丁味噌で作♪名古屋人の旦那くん雄叫び上げて食べてた笑ごちだょ♡

963market

本場♡八丁味噌(*´ڡ`*)オイシソ~旦那さまっ!大感謝です

18/12/18

写真

赤味噌大好きで温まりました(^^)体調はもう大丈夫ですか?美味し

めみたん☆

くぅ~♪食べたい!有り難う♡お陰様で元気で~す(*´∇`*)

18/10/11

写真

今ちょっと赤味噌も野菜もなかったのですが美味しかったです!

クックECR69A☆

とても遅くなり深謝です…。お口に合い嬉しいです♡大感謝です!

18/01/19

写真

4人分を土鍋でどかんと。美味しかったです!

かつをだ

冬は土鍋でド~ンが美味しいですよね(//∇//)嬉れぽ大感謝

1 2 3 4 5