夜こねて朝焼きたて もちふわぱん♡の画像

Description

朝焼きたての美味しいパンを食べたい!!発酵長いのムリ!長時間こねるのムリ!笑 ズボラな私とあなたのレシピ。失敗なし!

材料 (ちぎりぱん9個分)

300g
砂糖
30g
5g
200ml 強
バター 生地用
20g
バター 焼き上げ用
適量

作り方

  1. 1

    強力粉をボウルに入れ、両端に砂糖と塩を分けて入れる。
    砂糖の上にドライイーストをのせる。

  2. 2

    35度くらいに温めた牛乳を砂糖とドライイーストを溶かすように一気に入れ、こねる。

  3. 3

    手でこねているとかなりベタつきますが、気にせずこねこね。
    粉っぽさが無くなったら、バターを投入。さらにこねる。

  4. 4

    バターはにぎり潰すように混ぜると早く馴染みます。
    バターが馴染んで来るとベタつきが減って来ます。15分程捏ねて下さい

  5. 5

    バターが全体に馴染んだら、ボウルにひとまとめにしてラップをして室温で10分放置。

  6. 6

    ラップを剥がし、台の上で9等分にする。
    クッキングシートを敷いた大きめのタッパーに入れて蓋をし、冷蔵庫で7~8時間休める

  7. 7

    朝、タッパーから取り出し型に入れ、表面に調理バサミで切込みを入れ、バターを挟む。

  8. 8

    190度に予熱したオーブンで20分。
    オーブンによって違いますので焼き目を見ながら調節して下さい。

  9. 9

    写真

    このくらい焼けたら出来上がり...☆

  10. 10

    写真

    バターが品薄なので仕上げ用のバター無しで焼きましたがふわふわと、おいしさは変わらずでした♡♡

  11. 11

    2017.09.22.話題入り♡ありがとうございます♡

コツ・ポイント

最初こねる時はかなりべたついてまとまらないけれど、バターを入れるとまとまってきますので、焦らずこねこねして下さい☆バターがしっかり馴染んだら、表面はボコボコでも気にせず休めてください♡
レーズンやチーズ入れたりベーコン巻いたりアレンジ自在!

このレシピの生い立ち

ちぎりぱん、朝焼きたてパンのレシピを探していましたが、ようやく好みのパンを作れました♡
レシピID : 3513986 公開日 : 15/11/13 更新日 : 17/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
日下部玲
簡単美味しく作ることができました!家族も朝から大喜びでした。休ませたあとにしっかり膨らむのも見てて楽しかったです♪
写真
クックW6XQPQ☆
色んな簡単パンレシピの中でダントツでふわふわ美味しくできます!砂糖少なめでケーキシロップをつけて食べるのが子供達のお気に入り!
写真
クックZKTW9M☆
【明日パンたべたい!】の夕ご飯あとのいきなりな要望にも答えられて、子供も私も満足でした!
写真
縁側のまめ猫
美味しいので何度も作りました。強力粉250g薄力粉50gでつくると私好みの柔らかさになりました