離乳食初期からOK!簡単・無添加昆布だし

離乳食初期からOK!簡単・無添加昆布だし

Description

毎日の料理に欠かせない「だし」実はとっても簡単にとれます!手づくりの美味しいだしは赤ちゃんの離乳食にも重宝します。

材料

昆布(利尻昆布、真昆布などお好みで)
10g
1ℓ

作り方

  1. 1

    写真

    昆布の表面を固く絞った濡れ布巾などで拭きます。

    ※昆布の表面が白いのは「マンニット」といううまみ成分なので軽くでOK。

  2. 2

    写真

    鍋やジャグに分量の水を入れ、昆布をつける。

  3. 3

    写真

    5時間以上置いておくと、美味しい昆布だしのできあがり!

  4. 4

    写真

    料理の際は昆布を取り出し、加熱してお使いください。

    夜寝る前に準備しておくと、翌日は朝から美味しいだしが使えます!

  5. 5

    昆布だしでは物足りない・・・という方はこちら!

    【離乳食にも♪
    簡単おいしい煮干し昆布だし】(ID:3368940

コツ・ポイント

手間は計量と水につけるのみ!
あとは時間が美味しくしてくれます♪

昆布は細かく切り刻むとうま味は出ますが、その代わりに昆布の磯臭さや粘りも一緒に出ます。昆布を細かく切らなくても十分にだしは出るので、離乳食などにはそのままがオススメです。

このレシピの生い立ち

私たち乾物屋にとってだしを取る日常は当たり前。けれどもお客様から「取り方がわからない」「だしを取るのは面倒」というお声をよく聞きます。
天然だしを毎日の料理に使ってほしい・・・という思いから、簡単で覚えやすく美味しいレシピを作りました。
レシピID : 3514079 公開日 : 15/11/26 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年9月2日

簡単に出汁がとれて嬉しいです! お味噌汁がワンランクアップしました。

写真

2021年7月19日

500㎖で5g、分かりやすく簡単!もう9ヵ月だけど面倒で出汁は取ってなかった…。早く知っていれば!今更だけど、息子に♪♪

写真

2019年11月8日

寒くなってくると温かい汁物に昆布だし必須(^^)簡単昆布だし嬉♡

写真

2018年11月30日

出汁って大変そうな印象でしたが、これなら簡単に続けられそうです

意外と出汁って簡単なんです♩ありがとうございます^ ^

クックEV6JR2☆ 2017年11月10日 21:08
勉強になります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒこの方法でやってみようと思うのですがこの出汁の保存方法はどうなのですか?基本離乳食は冷凍保存派なのですが出汁も冷凍保存でいいのでしょうか?
乾物屋の岡山中央水産 2017年11月11日 11:24
コメントありがとうございます!はい、出汁も冷凍保存できますよ^ ^大量に冷凍すると分離してしまうので、製氷皿くらいの小さな分量で小分けして冷凍すると少量づかいの離乳食づくりにも便利に使えます。使う際には自然解凍ではなく、電子レンジや火にかけて必ず加熱してお使い下さいね。
クックEV6JR2☆ 2017年11月18日 06:49
わぁ⤴️お返事ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒこの前ほうれん草をして小分けのやつ(15ml)かな?に入れて余った部分にそのまま出汁を入れて冷凍保存しました(∗˃̶ ᗜ ˂̶∗)出汁もほうれん草と一緒に解凍してたので良かったです!!

良いやり方を教えていただいて有難う御座いました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
乾物屋の岡山中央水産 2017年11月29日 17:28
お返事遅くなってすみません!我が家も離乳食の際には小分けにした出汁と食材を一緒に解凍して使っていました♪とても便利ですよね!
お役に立ててよかったです^^
コメントを書くには ログイン が必要です