離乳食初期からOK!簡単・無添加昆布だし

離乳食初期からOK!簡単・無添加昆布だしの画像

Description

毎日の料理に欠かせない「だし」実はとっても簡単にとれます!手づくりの美味しいだしは赤ちゃんの離乳食にも重宝します。

材料

昆布(利尻昆布、真昆布などお好みで)
10g
1ℓ

作り方

  1. 1

    写真

    昆布の表面を固く絞った濡れ布巾などで拭きます。

    ※昆布の表面が白いのは「マンニット」といううまみ成分なので軽くでOK。

  2. 2

    写真

    鍋やジャグに分量の水を入れ、昆布をつける。

  3. 3

    写真

    5時間以上置いておくと、美味しい昆布だしのできあがり!

  4. 4

    写真

    料理の際は昆布を取り出し、加熱してお使いください。

    夜寝る前に準備しておくと、翌日は朝から美味しいだしが使えます!

  5. 5

    昆布だしでは物足りない・・・という方はこちら!

    【離乳食にも♪
    簡単おいしい煮干し昆布だし】(ID:3368940

コツ・ポイント

手間は計量と水につけるのみ!
あとは時間が美味しくしてくれます♪

昆布は細かく切り刻むとうま味は出ますが、その代わりに昆布の磯臭さや粘りも一緒に出ます。昆布を細かく切らなくても十分にだしは出るので、離乳食などにはそのままがオススメです。

このレシピの生い立ち

私たち乾物屋にとってだしを取る日常は当たり前。けれどもお客様から「取り方がわからない」「だしを取るのは面倒」というお声をよく聞きます。
天然だしを毎日の料理に使ってほしい・・・という思いから、簡単で覚えやすく美味しいレシピを作りました。
レシピID : 3514079 公開日 : 15/11/26 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックH86AFM☆
簡単に出汁がとれて嬉しいです! お味噌汁がワンランクアップしました。
写真
姫ぽんず
500㎖で5g、分かりやすく簡単!もう9ヵ月だけど面倒で出汁は取ってなかった…。早く知っていれば!今更だけど、息子に♪♪
写真
azbjbn
寒くなってくると温かい汁物に昆布だし必須(^^)簡単昆布だし嬉♡
写真
◎えみ◎
出汁って大変そうな印象でしたが、これなら簡単に続けられそうです

意外と出汁って簡単なんです♩ありがとうございます^ ^