離乳食後期~だしでほっこり肉じゃが

離乳食後期~だしでほっこり肉じゃが
ごろごろお野菜いっぱいの赤ちゃん用肉じゃが。だしで煮るので調味料がほんの少しでもうまみたっぷり。赤ちゃんも大満足!

材料 (2~3食分)

豚肉(薄切り・しゃぶしゃぶ用など赤身の多いもの)
30g
じゃがいも
小1個(25g)
にんじん
1/4本(25g)
玉ねぎ
1/8個(30g)
いんげん
5本
150㏄~
(お好みで醤油
小さじ1/3)

1

写真

じゃがいも、にんじん、玉ねぎをみじん切りもしくは薄切りにする。いんげん、脂身を取り除いた豚肉も食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋に(1)を入れ、ひたひたかぶるくらいのだし汁(鍋の大きさにもよるが150㏄程度)を入れて火にかける。

3

写真

沸騰したら弱火にしてふたをし、野菜が好みの柔らかさになるまで煮る。(10分程度)

4

写真

野菜が柔らかくなったら醤油を入れ中火にし、煮汁がなくなるまで煮詰める。焦がさないように注意!

5

写真

煮汁がなくなったらできあがり。

6

*月齢やお子さまの様子に合わせて具材の大きさ、柔らかさは調整してください。月齢が小さいうちは醤油を入れなくてもOK。

7

*だしは作り置いておくと便利!
【離乳食からOK♪簡単おいしい煮干し昆布だし】(ID:3368940

コツ・ポイント

だしを使うことで具材に火を通しながらうまみも加わり一石二鳥!さらに最後は煮詰めてうまみを閉じ込めます。素材の味を感じながら美味しく食べられる一品です。
野菜はその時あるもので代用OK!2~3種類ミックスすると食感や彩りが増すのでオススメ。

このレシピの生い立ち

だいぶ固形のものが食べられるようになってきた息子へモグモグ練習のためのメニューです。味付けはあまりしたくなかったので、だしをしっかり使いました。たくさんのお野菜からもいいだしが出ているようで息子の大好物です♪
レシピID : 3514093 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/13

写真

9ヶ月の娘が完食してくれました沢山作ったので残りは冷凍します♪

サあヤ

完食嬉しい♪冷凍もいいですね!ありがとうございます^^

16/03/12

First tsukurepo mark
写真

薄味でもしっかり肉じゃがですね!息子よく食べてくれました!

ふもにゃん

お野菜いっぱいで栄養満点ですね♪ありがとうございます^^